皆さん、衣類の断捨離に悩む方、多いみたいですね。私ちふれも、断捨離を始めた時、ある程度処分しました。私ちふれ的にはかなり、です。でも他の方と比較するとかなり少ないけれど。

今現在、冬物衣類の数です。

コート、ジャンパー類…カジュアル系とフォーマル系2着
スラックス(カジュアル系、派遣の仕事着です)…黒2着、グレー1着で計3着
黒スーツ(フォーマル)…1着
グレータイトスカート…1着
ジャンパースカート…黒1着、茶1着で計2着
長袖ブラウス…赤2着、白3着(派遣の仕事着込み)計5着
オシャレブラウス(ピアニスト用)2着
ウールセーター、ジャケット…5着(1着は派遣仕事着の為、父から借り物、1着は室内着)

計21着

他には
オシャレスカーフ…4枚、クローゼットに掛かってます。


ここには、インナーや、夏物、ウールジャケット以外の室内着は入ってません。私ちふれは外の服と室内着は分けてます。夏物はまだ未断捨離!衣替えの時期になったら考えます。

多いですかね?とは言え、ここにあるものは全て着用!してます。因みに、夏物、冬物でしか分けていず、春と秋は、どっちか兼用!です。

要するに、半袖か長袖、と言う訳。春夏秋冬、全てて衣替えしていたら、面倒臭い。

私ちふれ、室内着なんてほんの2~3着しか持っていません!だって面倒臭いんだもん!最低限を着回し、着古し、ボロボロになって処分します。室内着は安物の代表、ユニクロ!です。

こんまり先生は室内着でもおしゃれしろ、と言っているけれどね。でも一人暮らし、部屋の中くらい、お気楽にしたくない?外出時は女性らしく、きちんと(!?)体締め付けるしね。

そもそも、私ちふれは、室内ではインナー(プラジャーやスリップ)着用しません。インナーは下穿きだけ。外出時にブラを付けます。一人暮らしなので…。

ブラジャーってあんまり体に良くないみたいですよ。血液の流れが悪くなる。特にワイヤー入りのブラジャー。夫でもいたらみっともないから着用するけれど、一人だったらね。なくても済むから。

宅急便屋さんの前では、室内着の上からジャケットを羽織ります。バストが見えないように。

衣類って気を付けないと増えるみたいですね。

ちふれより