SANGA YOGA〜megumiのブログ〜

ヨガサークル『SANGA』主宰
POWER YOGA、RAJA YOGA、マタニティヨガ、キッズヨガ、親子ヨガ、新体操、タイ古式マッサージ、パーソナルヨガ、ファスティング。。。
内なる美と健康を目指すヨガインストラクターの徒然日記

2足のわらじ


テーマ:
手首、肩、腕を強化するポーズ。
手で床を押す動作で前鋸筋が肩甲骨を前に押し出し、僧帽筋中部と菱形筋をストレッチ。
大胸筋、三角筋、棘下筋、小円筋を使い肩を安定させます。

また、脚を腕に押しつける事で内転筋も鍛えられます。

内転筋(太ももの内側)を鍛えて、まっすぐでキレイな脚にキラキラ
O脚の方にも内転筋のトレーニングは効果的です。
また、内転筋が弱ってきてしまうと、骨盤が緩み下半身が太って見えてしまうのです。。。
普段の日常生活ではなかなか使わない筋肉。意識して使いたいですねはーと


YOGAと新体操と私


まずは、両脚を30㎝ぐらい開いて立ち、おしりを高い位置で保ったまま前屈して手を脚に絡める。そして、肘の上に座る様にし、体重が脚から手へと移動していきます。
YOGAと新体操と私


さらに上級アップ

息を吐きながら、肘を曲げ身体を前に傾ける。

脚を腕の間にくぐらせ、頭頂を下げるか、可能ならあごを床に付けます。
キープで5~10呼吸。
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テーマ:
YOGAと新体操と私-CA390379.JPG



左右非対称の前屈ポーズになります。股関節を開き、腰や肩にも働きかけます。
肝臓、脾臓、腎臓を調えるポーズと言われていて、精神が落ち着くポーズです。

・脚を曲げている側
股関節が外転、外旋しています。
下肢は縫工筋、大腿筋膜張筋、中殿筋、大殿筋が股関節を開き、内腿にある内転筋群(恥骨筋、長内転筋、短内転筋、大内転筋、薄筋)を伸ばします。薄筋は股関節内転筋群の中で唯一の二関節筋で、大腿骨をまたぎ骨盤下部と脛骨を繋ぎます。
内旋動作に関わるのは薄筋、半膜様筋、半腱様筋。ともに脛骨に停止。
膝を屈曲させている為、伸びるのは主に恥骨筋、長内転筋、短内転筋、大内転筋。

・伸ばしている方の脚側
体幹の前面にある腹直筋と腸腰筋、恥骨筋、大腿直筋、縫工筋を働かせて、股関節を曲げます。

上肢の、特に三角筋後部、大円筋、広背筋、上腕二頭筋の働きで、脚を引き寄せて下肢の腓腹筋、ハムストリング、大殿筋のストレッチを深めます。
脊柱起立筋と腰方形筋が伸ばされていきます。


初めから頭を膝につけようとすると背中が丸くなっちゃうので、まずは膝を曲げておヘソと腿の間の隙間をなくすことから行っていくといいですよ!




そして、パリブリッタ(捻り)を加えます。

パリブリッタ・ジャーヌ・シールシャ・アーサナ


YOGAと新体操と私-CA390380.JPG



YOGAと新体操と私-CA390381.JPG


日常生活のなかで、脇を伸ばす動作はほとんどないですよね。
これは、すごく脇が伸び、胸も広がり気持ちいい!!!

下肢は内股の内転筋郡のストレッチを高めます。
上肢は大胸筋、広背筋が共に伸び、棘下筋と小円筋が上腕骨を外旋させポーズを深めます。

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テーマ:

こんにちは。megumiです。

毎年恒例、park yogaの季節がやって参りました!!

今年もやります。park yoga !!

自然の中で、今年はどんな気づきがあるか楽しみです。

最近、毎日、娘とお散歩をするのですが、今日はオタマジャクシを見つけました!!

川を覗き込んだり、思わぬところで足を止めたり、娘に今までにない気づきをもらっている今日この頃。。。

1人じゃあ気にも止めないところが、純粋な子どもの目から見ると、あらゆるところが興味深く、キラキラして見えるんですね!

 

そんなフィルターを通して、御苑の景色も眺めたいものです。

では、来月もよろしくお願いいたします。

 

 

 

~5月レッスンスケジュール~

☆下北沢SANGA☆
5月 6日(土)代沢地区会館、第1会議室<Power yoga>

  27日(土)代沢地区会館、第1会議室<Slow flow yoga>  

時間10:45~11:45


☆池袋SANGA☆ 

5月13日(土) Slow flow yoga 

 

時間10:00~11:00

※受付時間は9:45〜になります。また、会場のセキュリティの為、参加の方は前日までに事前連絡をお願いいたします。

 

~Park Yoga~
日時:2017年5月20日(土) 
場所:新宿御苑 
集合時間:10:00(新宿門入口) 10:30~11:30 ヨガタイム 
参加費:1000円(入場料が200円かかります)
持ち物:動きやすい服装・ヨガマットまたはレジャーシート・飲み物・(日焼けどめ)
汚れるのが困る方は下にビニールシートなどを敷くのがおすすめです。
※公園内に更衣室はありませんので、動きやすい服装でお越し下さい。
※新宿御苑は再入場できます。
※5名以上で開催とさせていただきますので、参加希望の方は、5月13日(土)までにsangayoga2009@gmail.comまでご連絡をお願いします。

 

また雨天の場合は中止となりますので、その場合は前日20:00までに、ブログにてご連絡させて頂きます。各自チェックお願いします。

 

 

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