こんばんは。

 

毎日コロナウィルスの話題でもちきりですね・・・・。

 

今朝、店舗に出勤したらなんと50mくらい離れたドラックストアの列が

 

うちの店の前まで伸びてました。

 

10時オープンで10時6分に私も見に行ったら

 

マスク完売しました~とのこと。すごい集客力ですw

 

 

さてさて、よく聞かれるコロナウィルスの影響。

 

パーティ―、イベント業界はもろ影響があります。。。

 

1年前からお打合せされてい結婚式や謝恩会のお客様も

 

キャンセルになりました。

 

もちろん企業様のイベントは全滅です。

 

私の感覚値ですがお客様の動向をみているとこんな感じです。

(あくまでも弊社のお客様の動向を私が感覚値で書いているだけなので

正しくデータを取ったものではありません。)

 

●結婚式

結婚式に関しては100%中止とうかんじではなく、中止率は50%くらいに思えます。

規模を縮小されるお客様もいらっしゃいました。

また、日程未定の延期の方も多数いらっしゃいます。

 

●謝恩会、卒業パーティー

ホテルやレストランでされる大規模なものはほぼ全部中止なようです。

ただ、登園や登校日の最終日に簡単にお教室でお別れ会をされるという話は聞きました。

 

ここの線引き難しいですよね・・・ちょっと気持ちな問題なような気がします。

ホテルでパーティーは×

教室でお別れを惜しむは〇

人口密度的に、全社のほうが低いような気もしますw

 

●企業様イベント

こちらは100%中止または延期です。政府のイベント自粛発表より前から

中止の連絡を受けることが数件ありました。

対応が政府より早いです。危機管理は大事ですもんね!

 

●個人様のバースデーなど

人数が少ない会は決行なことが多そうです。

 

 

とにかくイベントがないのでこの業界は大打撃です。

 

震災のときより大きな打撃だと思います。

 

とはいえ、悲観的になってるわけではなく

 

色々考えるきっかけとはなりました。

 

この危機をどう乗り越えるか、経営者として試されてる気がします。

 

そして、今まで14年?くらいコロナじゃなくても色々あったけど、

 

なんとか乗り越えてきたので、今回もなんとなくると思っています。

 

会社経営をしていて思うのはこういうときは、思考停止しないこと、受け身にならないことが大事だと思います♡

 

そして早くこの騒動が落ち着きますように。心の底からそう思います。

 

 

 

 

テーマパークもお休みだし、あまり外出できないキッズが多い思い

急遽お家パーティー特集始めました。

 

急遽始めたのでまだ商品数少ないですが、キャラクターなどお子様がベタに

 

喜んでくれて、お家でテーマパーク気分を味わえるものを中心に

 

パーティ―セット増やしていきます。

 

私もディズニーの年パスを買ったばかりでなのに休園になってしまって残念で・・・w

 

最近は普段絶対やらなかったお菓子作りなどしてお家時間を楽しんでいます。

 

イベント系、パーティー系の経営者の皆様、生き延びましょう♡w