スルー・ザ・ファイヤー | イキイキした職場をつくる「ひと・しごと」ブログ
「燃え盛る炎をくぐり抜けて」という、寒さに効く?意味です。

大晦日にこんなドカ灰ならぬ(鹿児島にしては)ドカ雪とは・・・
市内でも10センチ近くの積雪で、いまだに降り続けています。

$鹿児島Neo社労士の組織と人を創るProject!-101231_1216~01.jpg


そこで、今年の最後は急遽ブログで忘年会です(笑)
ビール片手と言うわけではありませんが、気分はそんな感じ。

今年のマジメな?振り返りは前回ある程度しましたので、
大言壮語、唯我独尊の独り言?ですからそのつもりで…。


世の中は変わるという話は以前からあって、実際そうだとしても
なかなか現実の変化というのは見えているようで見えないもの・・・
ただ、実際に世間で出てくる話しもそれなりにはなってきたのかも。

大きな方向性としては、不思議とすでに示されていることも多くて、
自分としてもそうした方向がなんとなく納得が行く気がしています。
あとはその変化のスピードやタイミング、また抵抗とかでしょうか・・・


このブログをはじめ、個人を可能な限り出すように努力してますが、
一歩間違うと独りよがりになってしまう危うさにも気づかされました。
いろいろ見てきた中で、立ち位置に合ったものが大事と言うことも・・・

鬼に笑われないように?来年の『捕らぬ狸の皮算用』は控えますが、
具体的な数字の把握と確認は、地に足をつける意味でも基本と痛感。
成功法則や自己啓発的なものの危うさはその部分にありそうですし…


オフィシャルな部分はより基本に立ち返るということを言ってますが、
同時に個人として追求したいところは地道に深めたいと考えてます。
ようやく本当の意味でバランスを考えられる入口に立ったのかなと・・・

専門用語としてだけではなく、ワークとライフのバランスは大事ですし、
少しづつあらためて価値観を柔軟にしたあり方を模索し始めています。

そういうことで、今より引き締めた部分、緩めた部分両方でしょうか。。。


まだもうちょっと来年まではありますが、ここらでいったんお開き…(笑)

かお今年も1年お世話になりました、また来年もよろしくお願いします。




(※鹿児島で育ったA.I.ちゃんも10周年でこんなコラボが・・・大晦日のBGです。)