昨日、産後の手伝いにきてくれる叔母と、スケジュールについて電話で話し合いました。


私としては退院の日に来て欲しいんです。
なぜなら、、
・産まれる前に来られると、産まなきゃっていうプレッシャーがある
・うちは田舎だから家の周り何もなくて来てもらっても退屈
・私が入院してる間旦那と家で2人だから気まずい(旦那が)

だけど叔母は、せっかく北海道まで遠路はるばる行くから自分の娘(私からすると従姉妹)と少し北海道旅行してから私のところに来たいらしく、従姉妹の予定もあり、うちに予定日の5日前に来たいらしいです。


初産は遅れるってよくいうし、予定日の5日前に来られても毎日プレッシャーでやだなぁ
てか陣痛始まったら病院まで付いてくるのかな
どのタイミングで帰ってもらったらいいか分からないし、言いにくいし、ちょっと勘弁



だいぶ気が重いですが・・・
産後の手伝いをお願いしてる身からすると、来てもらうだけでありがたいわけで、自分の意見は通せませんよね

また考えて連絡するね、と言われましたが、どうなることやら



だけど電話で、
掃除洗濯家事はやるから、育児に専念してね
子育ては古い知識しか持ってないから色々教えてね
と言ってもらい、心が軽くなりました。


昔の子育てを押し付けられたらどうしよう?
実母じゃない分色々言いにくいな。

と心配してたので、良かった良かった


まぁその後は
「本当に布おむつしないの?お金かかるからした方がいいよ」と前にも言ってきたことをまた言ってきましたが

いいじゃん紙おむつだって
決めたことに口出さないで欲しい

と、ちょっとイラっ


産後どうなるかな?




{FEEC6251-F9F4-4720-9D88-94D4D5FB47FB}

最近平日はバイトなので、全くお散歩できてません。18日でバイト終わるし、そしたら毎日歩いて体力つけなきゃなぁ


ついに体重が8キロ増になりました。
この1ヶ月半だと3キロ増

あんまり食生活気をつけてないから当たり前の結果ですが、、、よくないよねぇ