妊娠・出産を機に、田舎暮らしを始めたちびっ子母さんmoniyamaとダンナと2008年5月に生まれた息子モモッ子の日常です。

家事・育児の合間にのんびり更新していきますので、よろしくお願いします。

テーマ:
先週からモモッコがインフルエンザB型で保育園を休んでいます。
といっても、2日目から回復してうるさいのなんの(-""-;)家族全員、いい加減うざがってます・・・


モモッコの体にびっしり湿疹ができて「熱が高かったし、あせもかな?」と思ったけどかゆそうなので小児科へ連れて行ったら、溶連菌にも感染してましたー。
薬を嫌がるのでいつものようにアイスクリームに混ぜてあげたら、「白いアイスは嫌!黒いアイス(要するにチョコ)がいい!」とうるさいのなんの。
朝から晩まで「着替えさせて」「寝たまま着替えさせて」「靴はかせて」「ごはん持ってきて、食べさせて」とどこの王子様ですか?って感じなのに、こちらがむしろしてあげたいこと(歯磨きとか洗顔とか)は「嫌だよう、しないでよう!」と大暴れで逃げ回る。


明日の保育園もサボるつもり満々のモモッコです。
私は新しいバイトが決まり、仕事は4月からだからーまだ家で相手できるけど。
このしつこい赤ちゃん返り、なんとかならないかなあしょぼん1年半ずーっと赤ちゃん返り・・・



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
次男、1歳5ヶ月になりましたー。
春からモモッコと一緒に保育園児になります!ママは仕事を探します!・・・と決まると、とたんに寂しくなってみたり。
あー赤ちゃんと目一杯一緒の時間はもうちょっとなんだなあ。当分3人目の予定はないですし。
でも年が年なので、社会復帰は今しかない。何でもいいから始めるつもりです。



次男、先月胃腸風邪をやってから離乳食の食べがものすごく悪くなり、おっぱいっ子に逆戻りしてしまいました汗ご飯はかろうじて食べても、野菜やスープなど断固拒否。春から給食食べなきゃなのにーだんだんおっぱい減らさなくちゃなのに、どうすんのー。


身長はモモッコの時以上にぐんぐん伸びて、測ってないけど見た感じ2歳児に見えます。体重は11キロで横ばい。


モモッコは3歳9ヶ月です。もうすぐ4歳か・・・ちょっとだけお兄ちゃんぽくなってきました。
ときどきは小さい子にオモチャをゆずったり、我慢もできるようになってきた。とはいえ、まだまだ母の手に余る事は多々ある、暴れん坊の利かん坊です。
3歳半くらいのときは本当に、うちの子だけなんでこんなに言う事聞かないのか、発達障害かも。。と他人や身内に言われたりして悩みましたが、「たぶんうちの子はこんなもん」と開き直ってつきあってたらちょっと落ち着いてきました。


興奮しすぎて自分でもわけわかんなくなってる時以外は話せばわかってくれるし、大人が思っているよりたくさんのことを気づいているしよく観察しているし覚えている。弟ばかりいい子でちやほやされるのが悔しくて、悲しい。
甘えるのが下手で要領が悪すぎるのが、今の私にそっくりー。と気づいたら可哀想になって、味方したくなってきました。これでもか!ってこちらが嫌がることばかりするので、やっぱり腹は立ちますがむかっ


今日は保育参観だったのですが、みんな園庭で体操しているのにひとりだけ逃げてくるモモッコ・・・ガーンすぐ先生に捕まり連れ戻されるも、泣きながら何度も逃亡。
教室来てからも母に「抱っこー!おんぶー!」とくっついて、靴は履かない、おやつなんかいらない、と号泣。落ち着くまで1時間はかかったかなあ。
母がいないときはちゃんと集団行動できてるというから、うちの子だけ甘え方足りてないんかなーとちらりと思う。家だと母が抱っこしようとしても逃げ回るくせにー汗


一緒について行った次男はマイペースに教室の隅でおままごとをしておりました。家におままごとセットはないから、目を輝かせて一人遊びして、眠くなったら寝てました。性格の違いがスゴい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
子供との約束を、いい加減に破る大人ってどうよーーーー。
ちょっと怒ってますヽ(`Д´)ノ


ことの始まりはおじいちゃん。毎年信州までりんごを買いに行くので「今年はモモッコも連れてってやるぞ」と数ヶ月前言われてモモッコ大喜び。
もともとお手伝い、畑仕事が大好きなモモッコです。それからずっとおじいちゃんと、「11月のカレンダーの、いいか、この赤い日(祝日)になったら行くんだぞー」と指折り数えてわくわくわくわく。
ほんっとうに楽しみにしてたんですよ、3歳児。


前日の朝になって「りんご、予想外に多くなりそうだし朝早いし積み込み大変だし。モモッコ付いてこない方がいいな!」という発言が・・・
ドタキャンって大人でも怒るよね普通!
積むりんごが予想外に多くなったというのは八方美人なおじいちゃんがいろんな人に「りんご持ってきてやるよ、欲しかったら言って」と言って回った結果です。
その上「モモッコ連れていってもいいけど、チャイルドシート積めるスペースないから帰りはおばあちゃんのひざの上」ですって。信じられん。


ダンナも一緒に呆れてましたが、仕方なく私からモモッコに説明して謝って、代わりに明日はママとパパと遊びに行こうってことで納得してもらいましたがーー腹たつなーホントに。
なんとなく寂しいのかちょっと弟をいじめて叱られて、「かまってほしかったの。。」って夕方から私にベッタリしてました。


約束守れないなら最初から言うな、せめてドタキャンはなしでしょ。
おじいちゃん、おばあちゃんからはモモッコにゴメンの一言も無しです(`・ω・´)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。