IMG_5214.jpg

私のアトリエの教え子の卒業制作展に
行ってきました。

ぽかぽかの良い日和の京都。


小学生からずっと私のアトリエに通ってくれて、
中学生、そして、高校生になって
造形大学に行きたいと

アトリエにデッサンを描きにセッセと通ってきた
学生服姿の彼女がついこの前のことのよう。


あれから、もう4年。
集大成の大きな作品を仕上げ、
卒業の日をむかえます


IMG_1511.jpg


日本画、
ふすま一枚分よりちょっと小さいくらいの大作を三枚。

悩みや、苦悩や、今の想い、今の自分を
半年もかかって描いたのだそうです。



それは、それは
気の遠くなるような大変な作業だったようです。



「よく描けてるよ。
 完成度も高いし、ジーンとくるものがあったよ」
と、彼女に言葉をかけた。
圧巻で多くを語ることは不要な気がして。


そしたら、
彼女は…ぽろぽろ涙をこぼして泣いたよ




あぁ、私はなんて素晴らしい生徒をもったのだろう。
なんて幸せな先生なんだろう、と思った。




ありがとうキラキラ






IMG_3864.jpg














おまけ画像1

金網を人型にカットして、壁面にコラージュ

もちろん
これも生徒の作品



IMG_3837.jpg

おまけ画像2

左はYOU
右のメンズは美大の同期生
















IMG_9752.jpg
カラフル レギパンは春の色!












ネットショップはコチラ↓