2週間くらい前からだったか、左の腸骨や骨盤に痛みがありました。

そして右の骨盤も少し。


今までの経験上、腸骨や骨盤が痛くなると腫瘍マーカーの数値が上がっていました。

まさか今回もそうだったなんて。。。

骨の痛みじゃ無くて筋か筋肉痛では?と思うことにしていました(^_^;)

立って料理をする時間が長くなったからかな、と。


この1年で5種類の薬を使い切ることになりそうです。

手持ちのカードがどんどん無くなっていきます(>_<)


薬の替え時を告げられると、いつも思うことがあります。

抗がん剤続行か、それとも止め時を考えたほうが良いのか。


自分はどうしたいのか?

今の環境はどうなのか?

等々によって考え方が違ってくると思います。


抗がん剤を使う順番で生存期間が変わることはあまりないらしいです。

検索したらその様なことが書かれていました。

先に副作用の強い薬を使ってQOLを下げていくのか、比較的副作用が軽い薬で仕事したり日常生活をそれなりにやっていくのか選択するのは本人だそうです。


私の選択は、脱毛がそれほどない薬をチョイスしましたが、2種類とも効かなくて今のアブラキサンとなり髪の毛は無くなりました。

副作用で辛いのは呼吸苦なのですが、肺転移の悪化もあったのでしょうね。

アブラキサンのお陰で呼吸が楽になったのかもしれません。

今は貧血からの息苦しさが出てる気がします。


副作用の出てる体にも慣れてきて、これからは体力作り!と思っていたのに。

次の薬は吐き気が出るらしいですが、軽く済むよう願います。


今日は口の中がおかしいです。

口内炎の痛みが口の中全体にある感じですね。

毎回なので3~4日すれば治ります。


昨日はまだ何ともなかったので「ここはお肉でパワー付けよう」とステーキ焼いて食べました。

食欲はあるので、今日も頭は空腹を感じているため食べることは出来ました(#^.^#)


食い溜めは出来ませんが、食べられる時に食べたほうが良いですからね。


明日は往診の先生が白血球を増やす注射をするために来られます。

その時抗がん剤のこと聞いてみようと思います。

そしてある程度心の準備をして、次回主治医の先生と話せます。