こんなMLMに騙されるな! | めざせ金持ち父さん!

こんなMLMに騙されるな!

「MLMで失敗した」という話はよく聞きます。

「MLMで失敗」って、どういうこと?
私なりに自問自答してみました。

ただ単に「儲からなかった」とうだけなら「成功しなかった」というだけのことで「失敗した」とは言わないでしょう。「失敗した」というからには「何か損害を被った」ということだと思うのです。つまり、大きな「持ち出し」=「投資」をしてしまったが「回収」できなかった。ということだと思うのです。

MLMを始めてどんな「損害を被るか?」思いつくことを挙げてみました。

①ディストリビューター登録に高額のお金を払ったが回収できなかった

②登録時に高額の商品を買わされ使ってみたが、全く価値のない商品だった

③ランクアップまたはランク維持のために大量購入して、在庫だけがが残った


大きな損害として考えられるのは、主にこの3つだと思います。

その他にも、
④マーケティングシステム・報酬プランそのものが嘘だった
⑤商品の性能そのものが嘘だった
などもあると思いますが、これらはあまりにお粗末なので論外として、

上の3つのケースについて考えると、いずれもビジネススタートの初期段階で行う投資です。

つまり、MLMで「失敗しない」ためには

「最初に大きな投資をしなければいけないMLMは選ばない」

という一言に尽きると思います。

報酬プランを見ると、最初にまとめ買いをすればキャンペーン価格などの割安な投資でランクアップできるなんてMLMが結構多くありますが、いくら最初にランクアップしても、細かな商品流通が起こせなければ結局ダウンラインも育たず、その後のビジネスの広がりが無いのは目に見えているわけですから、少しずつコツコツ始めても同じはずです。

むしろ、「コツコツ始められないような仕組み」=「最初に大量購入が当たり前の報酬プラン」になっているところは要注意と考えた方がいいと思います。MLM会社の収入はそこで賄えてしまうわけですから、その後の商品流通が起こらなくても、次々に新規会員登録させてゆけば会社としては商売が成り立つわけですから・・・・

MLMを始める心構えを自分なりに考えてみました

①登録費用・大量購入・大量在庫などの「高額な初期投資」を求められるMLMは入らない
②自分自身も愛用者として使える商品を選ぶ
③それでも、ビジネスを始めるに当って数万円程度の初期投資は覚悟しておく(最低自分で試用するサンプルや資料くらいは必要でしょう・・)
④最初から高額報酬を期待せず、副業からコツコツ年金稼ぎ感覚で進める


「MLMは権利収入だ」とよく言われます。それは私もそうだと思います。
MLMは資金がなくても始められるリスクの少ないビジネスだ」とも言われます。私はまさしくそうでなければMLMを選ぶ意味はないと思います。大きな投資が必要なら、普通のビジネスをやります。

ならば、焦って投機的なやりかたをしなくても、身近なところからコツコツ年金稼ぎから積み重ねていくのが得策ではないでしょうか?それができるMLMを選ぶべきだと思っています。

まだ、MLM一年生の私が生意気なことを書いています。
あくまで私見でございますので、ご了承下さいませ。