最新版 : 第101話 パリのチョコレート博物館  | penのフランス語日記

penのフランス語日記

「虎と小鳥のフランス日記」でフランス語を学習中のpenの日記。独学です。トリュフォーの映画を字幕なしで楽しむのが目標。フランス語とフランス全般の情報を楽しくご紹介。初心者むけの文法、語彙、ディクテなどの学習法、フランス映画、フレンチポップスの話題もあり。

こんにちは。penです。

Want one? - 無料写真検索fotoq
photo by MarcelGermain

「虎と小鳥のフランス日記」の新しいエピソードのサンプルビデオがアップされました。

第101話はパリのチョコレート博物館が舞台です。

サンプル動画
フランス語字幕 約30秒


アントワーヌのナレーションですね。

スクリプトを書きますと、

Aujourd'hui, nous allons découvrir un endroit passionant pour les gens curieux aussi bien que pour les gourmands : le musée du chocolat.

きょう、私たちは食いしん坊だけでなく、興味のある人々にとってはとてもおもしろい場所を見に行きます。チョコレート美術館です。


★単語と表現メモ
passionant ひじょうにおもしろい、夢中にさせる

aussi bien que  ~と同じくらい、同等に

aussi bien はいわゆる特別な形の比較級です

~よりよい mieux bien que
~より悪い moins bien que

aussi bien のほかの例文

彼女は母親と同じくらい歌がうまい。
Elle chante aussi bien que sa mère.

彼も彼の奥さんも芝居好きだ。
Lui aussi bien sa femme aiment le théâtre.

あなたは断ることもできるのですよ。
Vous pourriez aussi bien refuser.

****************************************************

チョコレートの博物館については、カミーユがロシェ・ノワールという大きなチョコレートを一気食いした、第33話 夕方のモントルグイユ通り「虎と小鳥のフランス日記」 でバイヨン(Bayonne)にあるということをチェックしたことがあります。

パリにもあるのですね。

今回は、カミーユは登場しないようですが、どんなチョコレートが見られるのか楽しみです。

三つのキーフレーズはまた来週、フランス語の扉を開こう~ペンギンとに書きますので、ぜひチェックしてくださいね。

それでは、みなさま、よい週末を。

pen