最新版 : 第98話 パリでもお花見 | penのフランス語日記

penのフランス語日記

「虎と小鳥のフランス日記」でフランス語を学習中のpenの日記。独学です。トリュフォーの映画を字幕なしで楽しむのが目標。フランス語とフランス全般の情報を楽しくご紹介。初心者むけの文法、語彙、ディクテなどの学習法、フランス映画、フレンチポップスの話題もあり。

こんにちは。penです。

View - Sceaux - 無料写真検索fotoq
photo by Henk van der Eijk


「虎と小鳥のフランス日記」の新しいエピソードのサンプルビデオがアップされました。第98話です。

今回はパリの郊外のソー公園が舞台です。

こちらがサンプルビデオです。
映像のみ 42秒


サンプルは映像のみなので、きょうはソー公園(Parc de Sceaux)について書いてみます。

ここはパリから電車(RER B線)で20分ぐらい行ったところにある大きくて、美しい公園です。

白い桜と、ピンクの桜があり、お花見のメッカとして、パリ近郊に住んでいる日本人に有名です。

もちろんフランス人の憩いの場所でもあります。

こちらは公園の様子をうつした短い動画です。
58秒



Parc de Sceaux - Wikipédiaの最初のほうを読んでみました。

Le parc de Sceaux s'étend sur les communes de Sceaux et d'Antony.
ソー公園はソーとアントニーという町に広がっています。

Le parc fut dessiné par André Le Nôtre à la fin du XVIIe siècle à la demande de Colbert puis de son fils le marquis de Seignelay.
17世紀の終わりにコルベールと、後にコルベールの息子であるセニュレー侯の要請をうけ、アンドレ・ル・ノートルが、庭園を作りました。

La superficie du parc est de 181 hectares.
公園の面積は181ヘクタールです。

☆単語メモ
s'étendre 広がる
marquis 侯爵 


ジャン・バティスト・コルベール(Jean-Baptiste Colbert)はものすごく働き者のルイ14世の宰相です。

アンドレ・ル・ノートル(André Le Nôtre)はベルサイユ宮殿の庭や、テュイルリー庭園などを作った造園家です。

公園にはイル=ド=フランス博物館になっているお城、オレンジの温室、マロニエの並木、運河など、景観を楽しめるものがたくさんあります。

ちなみにオレンジの温室栽培園-オランジュリー(oramgery)は英国の富豪貴族の象徴だと英和辞典い書いてあったので、フランスでもステータスシンボルだと思います。

ソーというコミュニティーはたいへんな高級住宅街で、街中はとてもきれいで立派な家がたくさんあるそうです。

******************


今回のエピソードでは、虎と小鳥のフランス日記のスタッフの二人が、桜の花の色についてかなり真剣に語っていました。

いつにもまして映像がきれいで、おすすめの回です。

月曜日にフランス語の扉を開こう~ペンギンとにキーフレーズをアップする予定ですので、よろしければチェックしてくださいね。


最後までお付き合いありがとうございました。
次回のプレビューの記事でまたお会いしましょう。

pen