最新版 : 第83話 エレクトロスイングの世界 | penのフランス語日記

penのフランス語日記

「虎と小鳥のフランス日記」でフランス語を学習中のpenの日記。独学です。トリュフォーの映画を字幕なしで楽しむのが目標。フランス語とフランス全般の情報を楽しくご紹介。初心者むけの文法、語彙、ディクテなどの学習法、フランス映画、フレンチポップスの話題もあり。

こんにちは。penです。

La Bellevilloise - 無料写真検索fotoq
photo by Gaël Chardon



「虎と小鳥のフランス日記」の新しいエピソードのサンプルビデオがアップされました。第83話です。

今回はパリの20区にあるクラブに繰り出しており、Camilleはばっちりお化粧しています。

こちらがサンプルビデオです。
フランス語字幕 46秒


Bellevilloiseにいます、と言ってますね。つまり、このクラブはBellevilleにあるのでしょう。名詞、固有名詞、地名に -ois, -oise というのがつくと、 ~の(人)という意味になります。

ベルヴィル-メニルモンタン地区は以前第6話 カスカード通り:「虎と小鳥のフランス日記」バックナンバー で登場しています。古き良きパリの雰囲気が残っている下町ですが、同時にこのような若者が集う最先端の場所もあります。

mezzanine はもとイタリア語で、中2階、ロフトという意味。このクラブは三階建てなのですね。

クラブでお誕生日を祝っているグループがいますね。フランス語でお誕生日を祝う歌を歌っておりました。そういうえば、この歌、まだブログに書いたことがなかったですね。フランス語で歌いたい方のために、動画を貼っておきます。メロディは日本語の(もと英語の)歌と全く同じです。

歌詞は Joyeux anniversaire を繰り返すだけです。リエゾンします。

これで練習してみてください。



月曜にキーフレーズをアップする予定です。

最後までお付き合いありがとうございました。
次回のプレビューの記事でまたお会いしましょう。

pen