最新版 : 第81話 虎と小鳥の忘年会2012年 | penのフランス語日記

penのフランス語日記

「虎と小鳥のフランス日記」でフランス語を学習中のpenの日記。独学です。トリュフォーの映画を字幕なしで楽しむのが目標。フランス語とフランス全般の情報を楽しくご紹介。初心者むけの文法、語彙、ディクテなどの学習法、フランス映画、フレンチポップスの話題もあり。

こんにちは。penです。

Maison Laffitte - 無料写真検索fotoq
photo by Jerry ツ


「虎と小鳥のフランス日記」の新しいエピソードのサンプルビデオがアップされました。第81話です。

今回は、私が受講しておりますフランス語講座「虎と小鳥のフランス日記」の受講生さんのパリにおける忘年会が舞台です。12月16日に行われました。

フランス語の教材であるし、パリにいる先生がパリにいる人と作っているので、パリに受講生が比較的多いのですね。

サンプルビデオです。サンプル部分ではまだあんまり何もしゃべっていませんね。すごく寒い日であったらしいということはわかります。
57秒


場所はメゾン・ラフィット Maisons-Laffitte と呼ばれるイル=ド=フランス地域圏 région Île-de-France の、イヴリーヌ県 département des Yvelines にあるコミューンです。ここはパリから18キロほど北西の郊外です。

お城 «Château de Maisons-Laffitte»と競馬場 «Maisons-Laffitte Racecourse»で有名で、 別名『馬の街』«cité du cheval»と呼ばれます。

Hyppodrome_Maisons Laffitte_0060 - 無料写真検索fotoq
photo by Gilles Couteau


ちなみに、やはりこの忘年会で撮影されたメンバーさんへのインタビューがあります。

そちらの感想記事を書きましたので、よろしければごらんください⇒うわさのフランス語講座「虎と小鳥のフランス日記」メンバーのレイカさまのインタビューにクマゴローがいた。

まだ教材が届いていないので、中身がわからないのですが、いつものようなフォーマットであれば、おってキーフレーズ等、記事にしていきます。

最後までお付き合いありがとうございました。
次回の最新版の記事でまたお会いしましょう。

pen