フランス語のことわざ 痛くも痒くもない | penのフランス語日記

penのフランス語日記

「虎と小鳥のフランス日記」でフランス語を学習中のpenの日記。独学です。トリュフォーの映画を字幕なしで楽しむのが目標。フランス語とフランス全般の情報を楽しくご紹介。初心者むけの文法、語彙、ディクテなどの学習法、フランス映画、フレンチポップスの話題もあり。

こんにちは。penです。

白い鳩

フランス語のことわざをご紹介するシリーズです。

きょうのことわざは

La bave du crapaud n'atteint pas la blanche colombe.

発音はこちらで確認してください(自動的に音声が始まります)⇒ http://www.ivona.com/us/?tk=Kg5VvaOJYV

【単語】

bave よだれ;(かたつむりなどの)粘液 動詞はbaver

crapaud ヒキガエル

atteint < atteindre 到着する、達する;手が届く;命中する
活用は
j'atteins
tu atteins
il atteint
nous atteignons
vous atteignez
ils atteignent
現在分詞 atteignant
過去分詞 atteint

blanche 白い

colombe 鳩

ne ... pas で動詞をはさんでいるので否定文です。


【意味】

ヒキガエルのつばは白鳩に命中しない。

下劣な批判は、高潔な者の評判を落とすことはない。

あんたに言われても痛くも痒くもない。

これは誰かに何か批判されたときに、言い返すことわざです。特にいわれなき批判を受けた(と自分が思っている場合)、こういうふうに言い返せばいいでしょう。

このことわざでのヒキガエルは、世界で一番醜くて、あさましい者のシンボルです。ヒキガエルがちょっと可愛そうですが、昔からお伽話ではそういう役どころでした。

対する白い鳩は、みなさんご存知のように純真、平和、精霊といったとても高潔なものの象徴です。純粋で高貴すぎる鳩には、ヒキガエルがなんと言おうが全く関係ないというわけです。

鳩が空を飛んでいたりすれば、ヒキガエルのつばは物理的にも命中しないでしょう。

日本語のことわざが思いつかなかったのですが、「痛くも痒くもない」が近いかなと思ってタイトルにしました。「あんたにだけは言われたくない」というのもありますね。

最後までお付き合いありがとうございました。
次回のことわざの記事でまたお会いしましょう。

pen


これまでのことわざはこちらからどうぞ
【テーマ別目次】フランス語のことわざ