ツイターって何ですか? | penのフランス語日記

penのフランス語日記

「虎と小鳥のフランス日記」でフランス語を学習中のpenの日記。独学です。トリュフォーの映画を字幕なしで楽しむのが目標。フランス語とフランス全般の情報を楽しくご紹介。初心者むけの文法、語彙、ディクテなどの学習法、フランス映画、フレンチポップスの話題もあり。

こんにちは。penです。

きょうはツイター Twitter に関する子ども新聞の記事の和訳をお届けします。
日本ではフェイスブックFacebookよりツイターのほうが盛んだと思いますが、海外ではその逆ですね。
ツイターを始めてみたいと思っている方、ぜひ参考にしてください。

2012年4月6日に書いた記事を少し書き変えました。
大統領選挙前でしたので、選挙に関する話題も出ています。


元記事 → Twitter expliqué aux enfants | 1jour1actu - Les clés de l'actualité junior


penのフランス語日記 Ameba出張所-Twitter cakes
photo credit: clevercupcakes via photo pin cc



私がツイートする、きみがツイートする、彼がツイートする。「ツイートする tweeter」はフランス語の辞書に登録されたばかりの新しい動詞で、「ツイター上でのツイート des tweets sur Twitter を送る」と定義されています。このtweetという英単語について知り、ツイートの書き方を学んでみましょう。


なぜこれがきょうの話題なのでしょうか?

先ごろツイターが六周年をむかえたからです。ツイターは大成功しました。今の時期は、政治家が有権者とコミュニケーションをとったり、自分の意見を伝えるために活用しています。


きょうのできごと


Jack Dorsey / Joi


2006年3月にアメリカのジャック・ドーシーJack Dorseyがツイターを作りました。これは、パソコンや携帯電話を使って無料で短いメッセージを流せるインターネットのサイトです。

ツイート« tweets »と呼ばれる短いメッセージは、アルファベットで140文字までです。140字分の文字かスペースだけで、それ以上はだめです(Pas 1 de plus)。


どういう仕組でしょうか?

ツイターでメッセージを送るためにはまず無料登録が必要です。登録が終わると、自分のメッセージをツイターをやっているほかの人が閲覧しフォロー suivre できるようにするかどうかを決めます。フォローする人は「フォロワー」 « followers »と呼ばれます。また、ほかの人のメッセージを追うこともでき、これは「フォローする」« followings »と呼びます。


ツイターはどのように使われるのでしょうか?

自分の興味のあることに関する短い情報を素早く読んだり、宣伝したりできます。スポーツの試合の結果、歌手のニュース、最新映画のレビューなど。ツイターは有名なソーシャルネットワークのフェイスブックに似ています。

一番の違いは、ツイターの場合、さまざまな情報を興味のある人がシェアしあっているものの、その情報を発信している人を皆が知っているわけではありません。

フェイスブックは、どちらかというと、お互いに知っている人同士のコミュニケーションのツールです。


誰がツイターを使っているのでしょうか?

世界中に1億4千万人のユーザーがいて、そのうちフランスには5百万人います。その中には、ニコラ・サルコジ、フランソワ・オランド、オバマ大統領といった政治家や、レディ・ガガやジャスティン・ビーバーといったスター、そして 1jour1actu !のような新聞も含まれます。


大統領選挙立候補者の最新のツイート

ニコラ・サルコジ:あなたの行動、国への愛情が必要です。
フランソワ・オランド:私には三つの主義があります。一貫性、明晰さ、迅速であること。
フランソワ・バイルー:ニコラ・サルコジやフランソワ・オランドの政策は、国を革命にむかわせます。
ジョン=リュック・メロンション:誰かが言ってました「メロンションか、彼にはパワー(pétrole)がないね。」 確かに。でもアイデアがあります。
エヴァ・ジョリー:退院しました。皆さんの友情に感謝します。私の決意と熱情は元通りです。


ツイターのよいところは?

ほんの数秒でメッセージを送信でき、そのメッセージを自分の国や世界中の何千、何万という人が読む可能性があることです。

政治家にとっては、自分の意見を新聞やラジオといったメディアを通さず、しかも早く送ることができる明らかにすばらしいツールです。

戦争のときや、「アラブの春」のような緊急時では、身の回りで起きていることを世界に伝えることができます。

反面、ツイターではあまりに早く情報が伝わるので、人の意図と違った結果を産むこともあります。送るべき時でない時に、メッセージを送ってしまったり、間違った情報があっというまにひろがる可能性があります。

結論として、ツイートされたことがいつも正しいとは限らないので、真偽を確かめなければなりません。


これでツイターのことがわかりましたね。

もし私達へのコメントをツイートしたいなら「コメントを書く」というところの少し下をクリックすればできます。そうすれば、たとえば「どうして毎年4月1日に人の背中に魚をはるのか知りたいってもんだ。この習慣がだんだんうっとうしくなってきたんでね。」というようなツイートをほかの人も読むことができるでしょう。


◆きょうの単語
tweet ツイート;Twitterというサイトを利用して送られる140字までの短いメッセージ
英語の twitter のそもそもの意味は「鳥がさえずる」



- 数字チェック -

6 ans - six ans

2006 - deux mille six

140 caractères - cent quarante caractères

140 million - cent quarante million 1億4千万

5 million - cinq million 500万





■ 以下は街の人々に「ツイターって知ってます?」とインタビューしている動画です。
5分23秒でちょっと長いですが、おもしろいです。


これを見ると、「知りません」と言うときの最もカジュアルな言い方は「しぇぱ」のようです。
時々出てくる「おきにで」は Aucune Idée! で「全然知らない」。
Je n'ai aucune idée.を略したものです。

Qu'est-ce que Twitter ?