食べログもやってみる7月 | 私はキレイ事で出来ています。

私はキレイ事で出来ています。

日々の出来事や思いを、熟々と書き描き作るBLOGです。

これと言って、外食していないので、
今月は、家食べです。

$なんで白黒パンダがそんなに好きなのかという、ツキハの映画とかドラマとか小説とかの感想絵日記-7tabe1
↑オープンサンド(お弁当用)を作ってみた。
別にピクニックとかじゃないです、会社に持っていきました。。。
右*白身魚のフライと水菜の和風サラダ
中*卵とコールスロー
左*自家製桑の実ジャムとパインとクリームチーズ
普段はご飯党ですが、久々にパン食にしてみました。

$なんで白黒パンダがそんなに好きなのかという、ツキハの映画とかドラマとか小説とかの感想絵日記-7tabe2
↑最近、塩漬けとか、マリネとか、その他野菜の常備菜を作るのにハマっています。
その常備菜をつかったメニューを考えるのにもハマっています。
右*冷製うどん、大根と人参とキュウリのマリネのせ
左下*牛肉と茄子とピーマンの味噌炒め
左上*玉葱の白ワイン煮とハム

なんで白黒パンダがそんなに好きなのかという、ツキハの映画とかドラマとか小説とかの感想絵日記-7tabe4
正直申し上げまして、レバーは苦手ですが、
先日買った料理本に、下処理の仕方が載っていて、
ニラも沢山実家からもらって、若干余らせていたので、
レバニラにトライしてみました。
意外に食べられました、やっぱり、ひと手間は大事ってことですね。。。
右下*レバニラ炒め
左上*中華キノコとキャベツのサラダ
中上*キュウリとちくわのポン酢和え
右上*フルーツヨーグルト
左下*雑穀ご飯

なんで白黒パンダがそんなに好きなのかという、ツキハの映画とかドラマとか小説とかの感想絵日記-7tabe5
ベーキングパウダーで膨らました、簡単なパン焼いてみました。
米粉と、ヨーグルトを使ったパンです。
イーストと強力粉を使った、モッチりフカフカなパンのようにはいきませんが、
さっくり系のこのパンもなかなか、お菓子みたいで美味しいですよ。

なんで白黒パンダがそんなに好きなのかという、ツキハの映画とかドラマとか小説とかの感想絵日記-7tabe6
で、上で作ったパンを、
自家製桑の実ジャムとクリームチーズで。
キャベツのクリーム煮(キノコを入れるのを忘れました)。

なんで白黒パンダがそんなに好きなのかという、ツキハの映画とかドラマとか小説とかの感想絵日記-7tabe7
最後は、お菓子。
アメリカンチェリーを使った、クラフティパイ。
ぱんださん見守り型。
ちょっと、温度を失敗して、
パイがさっくりあがらなかったのですが、
クラフティ生地を入れて作るのは、混ぜるだけだしラクチンで、
意外に美味しい。
お菓子を焼くのって、ちょっとドキドキします。
オーブンの中をのぞいていると、ドキドキしてくるのです。

料理は、この上手にできているか、食べるまで分からないというドキドキ感が、
モノ作りの中でも一番楽しめます。