京阪特急プレミアムカーで京都へ(後編) | よこもちのブログ

よこもちのブログ

京阪神のぶらり歩る記

平安神宮から南禅寺をめざして仁王門通を歩きます。

 

 

 

 

正面の建物は琵琶湖疏水記念館です。

 

 

琵琶湖疏水記念館にちょっとだけ立ち寄ってみました。

 

 

歩いてきた方向(西側)です。 右側は京都市動物園です。

 

 

南禅寺参道にきました。

 

 

南禅寺入口の門が見えてきました。

 

 

やっと南禅寺に着きました。

 

 

南禅寺三門です。  三門の上に登れますが有料です。

 

 

 

 

 

三門を抜けると南禅寺法堂が見えます。

 

 

南禅寺法堂です。

 

 

南禅寺の境内には水路閣があります。

今回の目的はこの水路閣を見るために南禅寺にきました。

 

 

「パワーウイズハート」 関西電力のCMを見た人は解ると思います。

 

 

このアーチの中でポーズをとり写真を撮っている人も多かったです。

 

 

水路閣の上側はどうなっているのだろうと思い覗いてみました。 

 

 

水路ではなく古びた鉄橋に見えますねぇ。

 

 

秋だと紅葉がきれいでしょうね。

 

 

お寺の境内にこのような建造物って異次元の雰囲気があり絵になりますねぇ。

 

 

南禅寺を後にして三条まであるきます。

蹴上発電所です。 廃墟のような感じです。

 

三条から京阪電車で帰りましたがプレミアムカーには乗りませんでした。