ブログのアクセスアップによさそうなこと | 渋谷で働くWebエンジニアの趣味のブログ

渋谷で働くWebエンジニアの趣味のブログ

猫好きWebエンジニアの趣味を書くブログです。
エンジニアのブログと称しつつ技術ネタはないので気楽に見てやってください。

せっかくブログを書くなら沢山の人に読んでもらいたいのが人情というもの。


SEOやSMMのためにブログを作ったらまずやることリスト
ソーシャルメディアマーケティング(SMM).jp

うちのブログでも上記の記事を参考に色々と取り入れてみました。

まぁアメブロならペタしあって趣味の合うブログ友達を作っていくのがアクセスアップの王道って感じですけどね。
あしあと機能って横の広がりを作る良く出来た機能だな~と思います。

そんな足あと機能をアメブロ同士以外でも実現するサービスがあります。

まずは

Yahoo!ログール を入れる

Yahoo!ログールを入れてる人同士で足あとつけたりお気に入りやお友達になったりとソーシャルネットワークの機能を提供してくれます。

アクセス解析でリンク元URL見ると結構ここから流れてきますね。
アメブロ以外でもペタ友達っぽいもの作るのにオススメです。

同じようなものに

あし@ があります。

これもその名の通り足あと機能を提供してくれます。
Yahoo!ログールと機能はカブりますがこちらも結構流入あるので合わせて入れてます。

次に

あわせて読みたい を入れる

これは自分のブログ読者がほかにどんなブログを読んでいるか表示してくれるサービスです。
他の人が読んでるということで自分は知らなかったけど内容の近いブログが表示されて面白いです。

ここまで紹介した3つのサービスは実際リンク元URLとアクセスがあって効果アリといえます。

あとは検索エンジン対策で以前記事にもしたPING送信 は知られていないけど大事です。
SEOは中々効果を測るのが難しいですがこのブログでも『渋谷 モバイル エンジニア』でググると1位!
いつの間にか渋谷を代表するモバイルエンジニアのブログに!?なんちって。

ほかにはmixiとか元々やってるSNSサイトでブログ宣伝するのは王道ですね。
あとは各種ブログランキングの登録ってのもあるけどこれはめんどくさくてやってませんあせる
アメブロの総合ランキング勝負だけで精一杯w

ほかにも

trackword を入れる
さっき『渋谷 モバイル エンジニア』でググったらtrackwordのページ が2位に来てましたね!
そこからブログへの流入はまだ少ないですがSEO効果はアリです。

なかのひと を入れる
アクセス情報が少ないからから解析結果画面みても情報が少ないです。
アクセス解析はアメブロの機能だけでも結構満足してますね。

ザッピング を入れる
テクノラティ に登録

ここらへんはアクセスアップの効果はいまのところわかりませんね。

足あと機能を補完してくれるYahoo!ログールとあし@。
あとはあわせて読みたいでブログの横のつながりとしては十分かなぁと思ってます。

あとは面白い記事を書いて地道に読者を増やしていきます!