ある障害報告書 | 顧客満足視点を養うBlog

ある障害報告書

昨晩、ある超有名お買い物サイトで買い物を試みたところ、システムエラーとの表示が。ネコの餌が切れてしまっているので、非常に困る・・・。でもよくよく見ると、16時頃からシステムエラーが生じているらしい。これは、加盟店がかわいそうだなあ、と思いつつ、とりあえずその日は諦めた。

こんな大規模な障害(メンテナンスと称している)があるのに、トップ画面の一番下方に小さいフォントでリンクを貼るだけなんて、親切じゃないなあ、と思いつつ、昨日は諦めて寝た。


ところが今日その件についての報告を見てみると

「原因:一部業務委託先の社員が行ったオペレーションにより、この障害が生じております。 」

との一文が。


ちょっと待て。ミスオペレーションしたのが、業務委託先だろうが正社員だろうが契約社員だろうがアルバイトだろうが、サービスを受ける側としては、まったく関係ないことじゃないのか。それは「言い訳」だ。しかも、自分本位の言い訳だ。

自分が顧客になった場合、そういう言われ方をしてスッキリするのだろうか。アタマを使ってよーく考えて欲しい。