週末は、雨後の薔薇のお手入れ

(花がらのお掃除。。)に疲れ、

何もしたくなーいっって

おサボりしてました。。汗汗

 

 

で、土日はいろいろ用事があって

薔薇の事、ガーデンの事、

ほとんどお世話&お掃除できていなかったのだけど。。

 

夕方、お庭に出てびっくり!!

 

えっ、何があったの。。!?

 

っていうくらい、鉢薔薇も地植えの薔薇さえも

花弁がカリカリ、シワシワ、

葉も焼けたようになっていたり。。汗汗

 

 

いやぁ。。この時期は油断できないねっっ。ε-(>.<;;

 

天気もかなり不安定続きだったし、

(先日なんて早朝雷雨だもんっっ。。ざっくぅ

ホント、今年の開花シーズンは

天候に振り回されっぱなし。。汗汗

 

 

週末に休んじゃった分、

今日はいろいろ頑張らなきゃっっ。汗汗汗汗

 

 

 

 

カーディング・ミル(ER)

咲き進んで淡く褪色気味。

 

 

花弁の内側と外側で花色が違うのだけど、

ちょっとわかりにくいねw

 

 

 

アメリカ限定のERだけれど、

日本でもだいぶ流通してきたみたいだよねーw

 

 

 

メイヤー・オブ・キャスターブリッジ(ER)

 

 

カップ咲きの、オールドローズのような花型でCuteハート

 

 

 

 

房咲きとかじゃないけど、

花付きよく咲いています。(^ω^)

 

 

 

ルドロウ・キャッスル(ER)

以前、しずくさんからいただきましたハート

 

 

下にある別薔薇が目立ってる。。(^ω^;)

 

 

ウィズリー(ER)

 

 

お気に入りの薔薇なのに、

間近で撮影できないって。。ざっくぅ

 

 

 

レディ・エマ・ハミルトン(ER)

 

 

ベンジャミン・ブリテン(ER)

 

 

クロッカス・ローズ(ER)

 

 

 

クロッカス・ローズ、今年はかなりイイ感じ♪(^ω^)

黒点病が出やすかったけれど、今はまだゼロだし。。w

 

 

 

Naoさんから頂いた挿し木苗の

メアリー・マグダレン(ER)

小さなお花、咲かせちゃいましたっ。汗

これからは株を充実させるために摘蕾しまぁーす。

 

 

 

レディ・オブ・シャーロット(ER)

 

 

風雨、雷雨。。完全に枝が下がって、お花も下向き、

だいぶ褪色しちゃいました。汗

 

 

毎日花がら摘みに追われてる。。w

 

 

ホント、最後までカップ維持。グー

 

 

シャーロット姫の優等生ぶりはこんなところ。

切り戻したところからの芽の動きが早い!素直!

 

 

シャーロット姫だけじゃないんだけれどね、

月のリズムで栽培していると、

生育がホント素直で、目に見えてわかるんだよね。(^ω^)

 

 

 

クイーン・オブ・スウェーデン(ER)

 

 

 

クラウン・プリンセス・マルガリータ(ER)

葉がかなりボロボロ。。汗

 

 

 

サマーソング(ER)

 

 

花弁が雨シミになりやすい&

強い陽射しで焼けやすいかなぁ。。

 

 

夏カラーの薔薇さんだけど、

暑さは苦手なサマーソング。。(^ω^;)

 

 

 

雷雨の影響なのか、

真宙チャンの立派な主要枝がボキっと。。汗汗汗汗

 

 

蕾もいっぱい上がっていたのに残念っっ。ざっくぅ

 

 

ERに負けないくらいギュギュっとなディープカップ。キラキラ

花弁が多くて香りも良いのに、

花もちはそれほど悪くないんだよねw

 

 

 

ウェッジウッド・ローズ(ER)

開花してから調子が悪くて、

お花がだらんと、うつむき加減。。汗

 

 

これは2代目さんだけど、最初に育てたウェッジウッド・ローズ、

あれは本当にただのピンクのつる薔薇だったなぁ。。ざっくぅ

 

 

 

アニエス・シリジェル(Gen)

雨で花弁が茶色っぽくなっちゃったけど。。汗

放置していたら灰色カビ病になるのかな??ε-(>.<;;

 

 

すでにぐるぐる巻き巻き。グー

花弁の傷みさえなければ素敵な薔薇。キラキラキラキラ

 

 

万年貧弱さんだったアニエスだけれど、

今年は、今までに比べたら花付き良く咲いています。グー

 

 

 

ボレロのはずだけれど。。

お隣のフェア。ビアンカにも見えなくもない。。(^ω^;)

 

 

 

アンティークタッチのつる薔薇、クリスティアーナ

 

 

ジェフ・ハミルトンのようで、とってもCuteな薔薇なのだけれど。。

雨ですっかり花弁がシミシミ。。汗汗

 

 

ううっ、こっちも派手に。。ε-(>.<;;

 

 

2番花に期待。。って思っても、

東北だと梅雨丸かぶりだったりね。。泣く

 

 

 

ステファニー・グッテンベルク

 

 

 

 

ラ・レーヌ・ヴィクトリア

 

 

 

マダム・ピエール・オジェ

 

 

 

雨上がりに撮影のメインガーデン。

 

 

 

 

ではでは、

Have a Good Rosy day !

 

 

 

    日々是感謝!ありがとう バラ Miho