ようやく晴れてくれました!w

 

やっとだよ、やっと。。ε-(>.<;;

 

 

梅雨のようなじめじめお天気、長雨で

薔薇の花弁はすっかり傷み気味。。泣

 

そして、

灰色かび病の初期症状である、

あのピンクのシミも多い。。汗汗

 

ただでさえ花もちの悪いイングリッシュローズなのに、

雨で傷んだ花弁が@いう間に散っちゃって、

今朝は朝からお掃除デス。。ざっくぅ

 

 

。。って、ブログ8周年記念プレクイズの結果発表の前に、

今日の薔薇たちを駆け足でご紹介~。ブ~・・・(車)。ブ~・・・(車)。ブ~・・・(車)。

 

結果発表は後ほどUPしますねっっ!

 

 

 

 

メインガーデンのメインローズ的な

玄関脇のレディ・オブ・シャーロット(ER)

暴風被害を乗り越え、だいぶ花開いてきましたハート

 

 

左側。日陰になる部分の開花が多め。

 

 

こっちは右側~。

右側から裏側にかけてのお花が多いね。(^ω^)

 

 

こんな感じで、やっぱり日陰になりやすい方が

開花は早いみたいw

 

ちなみに。。

 

シャーロット姫、ここに越して来た2015年には、

一本枝にベーサルシュートがやっと状態。↓

 

 

この状態であのベーサルシュートが

無事越冬、育ってくれたおかげで

今のシャーロット姫があります。(^ω^)

 

何より、昨年一年のシュート祭り、

生育がホントすごかった。。キラキラキラキラ

 

一年でこんなに立派に成長するんだもん、

やっぱりシャーロット姫は優秀です。グー

 

 

 

雨で枝が完全に地面に寝てしまった

ゴールデン・セレブレーション(ER)

 

傷んだお花や泥だらけのお花をチョッキンして

ちょびっツだけスッキリ。Scissors...

 

。。ってか、このゴルセレさん、

横張りな感じで、なかなか縦に伸びてくれないの。(ノω・、)

 

 

 

貧弱から抜け出せないタモラ(ER)

新しい苗が欲しいくらいだけれど、

なかなか売ってないもんねぇ。。汗汗

 

今年開花したのが奇跡なくらい。(苦笑)

 

 

 

サマーソング(ER)

花もちが悪い、花弁が意外に弱い、暑さはNGな

我が家のサマーソング。汗汗

 

みなさんのところはどうです?(^ω^;)

 

 

 

ボスコベル(ER)

地植えにしてから、ちょっとお花が大きく

ルーズな感じになっちゃったんだよね。。汗

 

鉢植えの時の方が、ギュギュっとしてた気がするw

 

 

 

レディ・エマ・ハミルトン(ER)

 

 

前回の記事で紹介した、エマさんのピンクのお花。

 

あれ、やっぱりエマの枝でした。汗汗汗汗

 

あの枝ごとチョッキンするのは勇気がいるので、

もう少しだけ、もう少しだけ様子見しようかな。。(弱気w

 

ソープさんみたいに潔く決断しなきゃだけどね。(^ω^;)

 

 

 

ア・シュロップシャイア・ラド(ER)

この子はねぇ。。

お花が大きく普通の薔薇って感じで、

タグにあるような素敵な薔薇に咲かせられない。。汗

 

(つ、つまらない薔薇なんて。。ゴニョゴニョ。。汗汗

 

 

 

アンブリッジ・ローズ(ER)

 

 

数本のベーサルシュートが出て喜んでいたけれど、

むむむ、あまり伸びずに蕾が上がっちゃったみたい。。泣く

 

 

いやぁ。。ぐーんと伸びてほしかったなぁ。。汗汗

 

 

 

ジェフ・ハミルトン(ER)

一気に咲きだしたというのに、

花弁が傷みまくり、シミシミですごく残念、無念。。汗汗

 

 

ただのピンク一色の薔薇になってる。。ざっくぅ

 

 

ぬーん。

今年の春薔薇、ちょっとがっかりかも。。泣く

 

 

 

ポエッツ・ワイフ(ER)

真ん中がボタンアイみたいになってる?

 

 

 

コーヴェデイル(ER)

 

 

 

クラウン・プリンセス・マルガリータ(ER)

 

 

ぽつぽつと。

 

 

 

イエローボタン(ER)

 

 

雨で花弁が傷み、茶色っぽくぬるっとなったり。。ね。汗汗

(この表現で通じるかなぁ。。(^ω^;)

 

 

それでも、今年は沢山の蕾が上がっています♪(^ω^)

 

(おがくずの行方は気になるけれど。。)

 

 

 

アンティークタッチの薔薇、ボレロ(F)

ボレロもね、花弁がシミシミで傷みまくり。。泣

 

 

 

ヴィニヤード・ソング(S)

鉢植えのまま、そのまま根付いて

枝が激しく倒れ気味。。ざっくぅ

 

あたしの悪い癖? よくやっちゃうんだよね。。汗

鉢から根が地面に。。って。(大汗

 

 

 

真宙チャン、開花中のお花はどれも

花弁にピンクのシミ

(ポトリチス。。灰色かび病の初期症状)だらけ。。泣

 

 

 

ラ・レーヌ・ヴィクトリア

 

 

安定の可愛さハート

 

 

 

この後、8周年記念プレクイズの結果発表です。

もうしばらくお待ちくださいね。(^ω^;)

 

 

 

    日々是感謝!ありがとう バラ Miho