沖縄の1月に咲く寒緋桜(かんひざくら) | 3倍得する沖縄満喫の旅 ~人気ツアーから季節限定観光スポットまでお得な情報をご紹介~
こんにちわ。具志川です。

沖縄が一番寒くなる時期は1月~2月中旬頃までです。

沖縄ではその頃になると咲く桜があります。

それは『寒緋桜(かんひざくら)』という少し梅の花に似ている桜です。

通常、日本で咲いている『染井吉野(ソメイヨシノ)』は沖縄では咲きません。

ちなみに寒緋桜はこんな感じの桜です。

寒緋桜

咲く時期は年によって異なりますが、だいたい1月下旬~2月上旬ですね。

日本本州の様に密集して咲かないので、寂しい感じはするのですが、沖縄特有の風景と桜を合わせて眺めるってのも良いものですよ。


『名護さくら祭り』が1/28(土)と1/29(日)に開催されるので、それに合わせて旅行に行ったら、この時期の沖縄を楽しめるかもしれないですね。