6月24日💕

昨日が誕生日だった娘の、お誕生日partyラブラブ音譜ラブラブ

 

 

もう14年なのか、まだ14年なのか。。。

『早く大人になりたい、時間がたつの遅すぎ===』と言っている娘

母的には、もうちょっと子供の時間を堪能したいなぁ〜ウインク

 

今しかない14歳❗️

感情豊かに表現するタイプではないけれど

いろんな事に挑戦したり、悩んだり、笑ったり、泣いたり

あなたなりに、思いっきり楽しんで下さいねアップ

 

 

今日のメニューは娘の希望により大好きなラブラブ

ナイフとフォークダークチェリーのチョコケーキ

 

飾る〜と張り切って、仕上げをしておりました

その横で、明日までの宿題が終わらないガーンと騒ぎながら勉強している兄あせる

明日までなのに、何故夕方から始めるのか!!

宿題言われたの、一週間前だよね〜あせる

テーブルセットしたいのに。。。出来ないんですけど〜あせる

しょうがないから、出来る範囲で頑張ろう笑い泣き

 

それから

ナイフとフォークシンプルなフォカッチャ

 

バジル好きな娘なので、昨日までレッスンしていた

バジル生地をそのまま使用して、ちょっと楽させて頂きました音譜

 

 

飛び散らないクラッカーで、雰囲気を盛り上げ〜🎉

やっとご飯ですニコニコ

 

 

この頃アスパラが好きな娘

鶏と一緒に煮込んで、バジルペーストをたっぷりつけて頂きます

 

 

そして、毎回登場のアクアパッツァラブラブ

普段から、何食べたいはてなマークって聞くと『アクアパッツァ』っていうのですが

誕生日にももれなく『アクアパッツァ』です

 

 

一緒に、こどもののみものを堪能ウインク

満足な誕生日のようですアップ

 

家族揃っての誕生日party。。。

それだけで、幸せです音譜

元気に成長してくれて、ありがとうアップ

今日の笑顔を心にとどめますラブラブ

 

 

今日の夕暮れ。。。

とっても不思議な空です

でも美しいアップ

 

***komi***

 

 

 

 

*ダークチェリーのチョコケーキ*

  

 <材料>

 (スポンジ)

 卵    2個

 砂糖   50g

 薄力粉  40g

 ココア  10g

 (ホイップクリーム)

 生クリーム  300cc

 砂糖     大さじ2 

 キルシュ   小さじ2

 (シロップ)

 砂糖   大さじ2

 水    大さじ2

 キルシュ 小さじ1

 

 ダークチェリー   適量

 チョコレート    適量

 アメリカンチェリー 適量

 

<始める前の準備>

*ケーキ型に紙を敷きこんでおく

*オーブン予熱する (170℃〜180℃)

 

<スポンジケーキ>

①きれいな乾いたボウルに卵白を取り、しっかり泡立てる。

 砂糖を3〜4回にわけて加えながら混ぜ泡立てる。

②卵黄を加え、更に良く混ぜる。

③ふるった粉類を加え、ゴムベラでサックリ混ぜる。

④用意したケーキ型に生地を流し入れ、オーブンで焼く。

 オーブン  170℃〜180℃  20分〜25分

⑤焼き上がったスポンジは型からはずして、布きんをかけて冷ます。

 

<仕上げ>

①生クリームに砂糖とキルシュを加え、ボウルの底を氷水で冷ましながら

 六分立て位に泡立てる。

②スポンジを横半分にし、シロップと生クリームを塗って、

 水気を切ったダークチェリーをはさみ、また生クリームを塗り

 シロップを塗ったスポンジをのせる。  

 まわりと上面にもシロップと生クリームを塗る。

 残りの生クリームをもう少し泡立てて、絞り出し袋に入れて

 ケーキの上面にきれいに絞りだし、チェリーやチョコを飾る。

 

*シロップは砂糖と水をあわせて、

 レンジに1分半程かけ冷めたらキルシュを加える。