手軽な◎パン♪


こちらのパン生地とても評判がいいんです^m^アップ

なんてことのない平凡な生地なんですが
そこが、いいのかも^m^ 色々なパンに変身してくれます

昨日の丸パン・ツナマヨパン・小さな食パンだって作れます♪





シンプルな生地なので、何にでも合っちゃうのよね~^m^
もちろん、そのまま食べても美味しいよ♪



     朝ご飯にもピッタリでしょアップ    是非お試し下さい♪

           印刷レシピはこちらからー*
    
      

*いろいろ変身パン*

<材料>
強力粉      300g
ドライイースト    6g
砂糖        30g
塩          4g
水         60cc
牛乳       120cc
バター       30g

<作り方>
1* こねる   (HBで15分)
2* 一次発酵   (発酵機能を使用30分・又は暖かい場所に置く)
3* 分割    (12個切り分ける) 
4* ベンチタイム(分割したままの状態で生地に布をかぶせ5分休ませる)
5* 成型    (軽くガス抜きし丸める)
6* 仕上げ発酵 (暖かい場所で30分)
7* 焼成    (180℃~190℃に予熱・10分~12分焼く)


<てごね方法>
①大きなボールに材料のカッコ内を入れて、水・牛乳を加えてヘラや菜箸で
  ひとかたまりにする。
②❶のボールに柔らかくしたバターを加えて手に着かなくなる位までこねる。
  ボールから出して台の上にのせ前後にこすり合わせる様にこねる。
③なじんできたら練りとたたきを12分~15分くらい繰り返しこね上げ
  表面に張り出る位に仕上げる。
④❶で使用したボールに薄くサラダ油を塗り、生地をひと固まりにして入れ
  ラップをし一次発酵させる。(とじ目は下にする)

<分割>
一次発酵が終わった生地は、元の生地より2倍から2.5倍膨らんでいればOK♪
生地を台に出し、12等分する

<ベンチタイム>
暖かい場所で、布巾をかぶせ5分休ませる。

<成型>
生地をひっくり返して、手で軽く押さえガス抜きする。
丸めてオーブン皿に並べる。

<仕上げ発酵右矢印焼成>
暖かい場所で布巾をかぶせ、約30分前後発酵させる。
室温が低い時は少し長めに発酵させる。
予熱した180℃~190℃のオーブンで焼く。


食べたくなりましたか~♡                                  
                   ***komi***