*朝ごはん*

$今日のご飯は何にしよう♪  小さなお料理教室の毎日です♪

  
    見事に野菜ばっかり
    だから、我が家の子供達はおちびちゃんなのでしょうかね~^^;
    卵でも焼けば良かったかしら。。。

       *レンジで野菜
       *さつま芋とキャベツのみそ汁
       *ご飯に明太高菜をちょっとのせて

    今日もさつま芋♪ お味噌汁に入れても甘くて美味しい^m^
    もっと買っておけば良かったな~。。。


*レンジで一品*

$今日のご飯は何にしよう♪  小さなお料理教室の毎日です♪  
 今日のレンジ野菜は
 レンコン・人参・小松菜・生姜
 130g・50g・4株・一片
 イチョウの薄切り・短冊・3㎝・せん切り
 耐熱皿に中心に小松菜の葉をおいて
 その他は円を書くように敷きつめる



$今日のご飯は何にしよう♪  小さなお料理教室の毎日です♪ 
 
 ガラスープの素小さじ1・水大さじ3
 塩少々を全体にかけて
 ふんわりラップをして
 電子レンジ600wに3分かける
 取り出して全体をざっと混ぜる



$今日のご飯は何にしよう♪  小さなお料理教室の毎日です♪ 
 
 ラップをはずして
 水溶き片栗粉(水1/2大+片栗粉1/2小)
 ゴマ油小さじ1をまわしかけて全体を混ぜ
 今度はラップなしで
 電子レンジ600wに1分かける



$今日のご飯は何にしよう♪  小さなお料理教室の毎日です♪


      寒い日にはピッタリのとろっとしたお野菜炒めができますよ♪




      *昼ごはん*

$今日のご飯は何にしよう♪  小さなお料理教室の毎日です♪


  今日のお昼は「良い食生活を考える講座」
  今年1年通しての課題です
  来月の講習会の前に試作と言う事で4品作りました


$今日のご飯は何にしよう♪  小さなお料理教室の毎日です♪
$今日のご飯は何にしよう♪  小さなお料理教室の毎日です♪

$今日のご飯は何にしよう♪  小さなお料理教室の毎日です♪
 
 *彩りちらし寿司
 *牛肉とほうれん草の和え物
 *とろろ団子のキノコ汁
 *ほうじちゃプリン




    いい感じ♪ いい感じ♪
    ちらし寿司も洋風な感じがするけど、お寿司だね!
    ちゃんと和な感じのその他のお料理にあってる~
    もうちょっとだけ手直ししたら、このままで良さそうです
    来月は近隣の中学校での講習会や市民館での講座があって
    普段の料理教室とは、また違った食育にも力が入りそう♪
    
    そうそう本格スタートは来年からと思っているのですが、
    子供達(基本小学生)の子供料理教室を開催するつもり
    コースを2つに分けて低学年と高学年にしようかな~と
    平日の時間は16時半~18時半までの2時間と
    土か日の11時~13時までの2時間で
    
    基本を取り入れて、普段お家でも作れるように^^
    食育ゲームもやってみたり、楽しそうでしょ♪

    気になる方は是非ご連絡下さい^0^
    





      *夜ごはん*
   
$今日のご飯は何にしよう♪  小さなお料理教室の毎日です♪

$今日のご飯は何にしよう♪  小さなお料理教室の毎日です♪
 *雲呑スープ
 *秋刀魚のゴマ焼き
 *水菜のサラダ

 本日の締めくくりのご飯です♪
 この秋刀魚のゴマ焼きのレシピは
 9年前位のものですが。。。

 当時は秋刀魚に下味漬けて、そのままゴマをまぶすようにしていたのですが
 やっぱり、粉ものが入るとゴマがはずれにくいかな~と
 なので、ちょっと改良中♪
 そのうちレシピ登場させますね~

 今日もたくさん食べました。。。
 しかもチビ山食を焼いたのですが、味見とはいえ。。。
 あまりの美味しさに、一切れが、二切れに。。。
 二切れが、三切れに。。。
 あ~あ、これがよけいですね!
 
 食欲の秋とは、良く言ったもので!
 本当にいろいろ食べたくなる、今日この頃です!


 
$今日のご飯は何にしよう♪  小さなお料理教室の毎日です♪