*自家製なめ茸作り*

  <材料>
     えのき茸 2袋(400g位)
         
     (調味料)
      醤油    大さじ2~3(大さじ2だと味薄め)
      酒     大さじ2
      みりん   大さじ1
      酢     小さじ2
      砂糖    大さじ1/2



$今日のご飯は何にしよう♪

 えのき茸の石突きを切り落とし
 2㎝位の長さにカットしてお鍋に入れる


$今日のご飯は何にしよう♪
 


 すべての調味料を加えて
 水分がなくなるまで、適度にかき混ぜ
 ながら煮る


$今日のご飯は何にしよう♪
 




 ほとんど煮汁がなくなった状態
 こんな感じでOKOK



$今日のご飯は何にしよう♪


 ←これそのままご飯のおかずにしてもよし
 瓶に入れて冷蔵庫に保存しておけば
 いろんなお料理に大活躍ですこれ↓


$今日のご飯は何にしよう♪


      *えのき茸だけじゃなくいろんなキノコで試してみてね音譜
      唐辛子をプラスしてちょっと辛みをつけるのもOKよグッド!




*朝ごはんの献立*

$今日のご飯は何にしよう♪


       *ほうれん草のなめ茸がけ
      *卵焼き
      *大根、しめじ、油揚げのお味噌汁
      *焼き海苔とご飯





*晩ごはんの献立*

$今日のご飯は何にしよう♪


  <今日は肉じゃが音譜の日の献立>

      *肉じゃが
      *揚げ野菜の南蛮漬け
      *豆腐のなめ茸がけ
      *ご飯




$今日のご飯は何にしよう♪
 この頃蒸し暑い日が続きますね~あせる
 ご飯の時にもさっぱりした物や
 冷たい物が食べたくなります音譜


$今日のご飯は何にしよう♪

$今日のご飯は何にしよう♪ 今日はさっぱりをあわせて
 お野菜だけの南蛮漬けラブラブ
 パパさん&姫の好物ですラブラブ
 少ない油で茄子、カボチャ、ピーマンを
 揚げてすぐに南蛮酢に漬けるだけ
 味のしみたお野菜が美味しい音譜
 夏向きに冷やして頂きましょうビックリマーク



    <参考までに>
      *我が家の南蛮酢*
         酢     6大
         砂糖    3大
         酒     3大
         醤油    4大
         だし汁or水 4~5大
         唐辛子   1本(苦手な方はなくて0K)
         しょうが  1片
     
    こんな感じです音譜
    お野菜だけではなく、旬のお魚や鶏肉などを揚げて
    つけてみて下さいラブラブ美味しいですよ~アップ




  今日も蒸し暑かったですね~あせる
  窓を開けていてもお部屋に風邪が入らずあせる
  サーキュレーター始動させましたビックリマーク
  でも・・・・外吹く風もなく、結局暑いままあせる
  この夏・・・・どう過ごしましょうね苦笑
  少しでも涼もうと、氷を扇風機の前においてみた komiでした苦笑
  喜んでいたのは子供達
  お約束通り、扇風機の前に陣取り
  氷を手で触り
  『冷たーーーーい』とはしゃいでましたあせる
  まあ、気休めですね
  その後、すごい勢いで氷は溶けていきました・・・・チャンチャン