北欧の旅から~お宅訪問①【本は美しい】 | 今日もいい日でありますように。。。。

今日もいい日でありますように。。。。

日々、
楽しいこと、そうではないこと、
いろいろあるけれど、

人生それほど悪くない。

今日も、いい日にしましょう。

 

 

来年からの新しいセミナーをご紹介しています。

→ 【断捨離® de くらぶ活動】

 

よろしく、お願いします!!

 

 

 

 

 

北欧の旅から戻って、はや10日余り…。

 

 

 

思い返すたびに、

 

 

思考を巡らせ、

 

感情を震わせ、

 

たくさんの気づきや感動を噛み締める、

 

 

 

毎日です。

 

 

 

 

みなさま、ごきげんさまです。

 

やましたひでこ公認

断捨離トレーナー®の小島万由美です。

 

 

 

 

ストックホルムで迎えた最初の朝。

 

まだ少しひっそりとした土曜日の朝。

 

 

 

バスと、

 

こんな電車を乗り継ぎ、

 

 

 

少し中心地を離れました。

 

 

 

 

辿り着いた先には、

 

なんと、

湖畔のメチャクチャおしゃれな住宅街!

 

 

テンション上がって写真撮りまくり~(笑)

 

 

 

 

 

 

そして、このツアーの目玉。

私が参加を即決した理由。

 

 

一般の方のお宅訪問です。

 

 

 

 

個人情報などを考慮し、

写真が取れなかったのが残念ですが…。

 

 

伺ったのは、ご夫婦と女の子二人の4人家族。

気さくでとても仲の良いご家庭です。

 

 

 

本当にきれいで、スッキリした空間。

元々工場だった建物を、

リノベしたマンションなのです。

 

 

 

 

 

 

参加者からの質問タイム。

 

 

質問:『なぜ、こんな風にきれいにできるの?』

 

パパ:『いらないモノは置いておく必要は無いから

     あげたり売ったり。いらないモノは置かない。』

 

 

う~ん、流石です。

 

 

 

 

 

天井高が4M近くて、

その天井近くまで本がたくさん載せられた棚。

 

棚板が、またカッコいいんだけどね。

 

 

※いい加減な絵でごめんなさ~い(笑)

 

実際にはもっとたくさん置いてあって、

 

床にも雑誌があちらこちらに

平積みで置いてありまして…。

 

 

 

小島(心の声)

  :意外と本が多いな~。

   床置きの雑誌も、

   カッコいいんだけど結構量が有る…。

 

 

と、思っていたら

 

パパからこんなコメント!

 

 

 

 

パパ:『本は、吸音材にもなる。

     それに、本は美しいでしょ。』

 

 

今まで、

本が捨てられない人をたくさん見て来たけど、

 

『本が美しい』

 

って言うのは、初めて聞きました。

 

 

 

 

本は、装丁のデザインや色だけでなく

 

その中にある、

価値や哲学や思い出みんな含めて

 

美しい。

 

 

 

そう、確かにそうだ!!

 

グッときました。

 

 

 

何だろう、この感動は…。

 

視点の違い。

真剣さ。

楽しみ方が深い。

 

 

 

 

本日の感想。

 

北欧の人たちは、

本当に生活を楽しむのが上手な人たちに違いない!!

 

 

 

 

来年からの新しいセミナーをご紹介しています。

→ 【断捨離® de くらぶ活動】

 

よろしく、お願いします!!

 

 

 


にほんブログ村