カフェ書道…新しいご縁が広がりました。 | 今日もいい日でありますように。。。。

今日もいい日でありますように。。。。

日々、
楽しいこと、そうではないこと、
いろいろあるけれど、

人生それほど悪くない。

今日も、いい日にしましょう。


※このセミナーは終了いたしました。
お知らせ 断捨離セミナー 入門編 を開催いたします!!

※日時      4月 25日 (金)  13:30~15:30
※場所      東銀座  (最寄駅:東銀座、銀座、新橋)
※募集人数   6名  4名

詳しくは、こちらHPでご確認ください。




みなさま、ごきげんさまです。
こじこじ こと 小島 万由美です。

ご訪問ありがとうございます。

トレーナー仲間のTenちゃんが、とても嬉しい記事を
書いてくれました
 

随分褒めてもらって、照れるわっ
って感じですが、
ぜひ、読んでみてくださいね。
→ Tenちゃんのブログ

Tenちゃんは、ネット上のダンシャベリ会とか
面白い企画もしていますよ。
なかなか、足を運べない方とかいいですね。
そちらも、ご活用ください



さて、先日はいつもとは違う、お習字教室へ。

いつもは週に一度、96歳の先生のお教室ですが、
(→過去の記事1過去の記事2

こちらは、月に一度のカフェ書道。
不思議な、素敵なカフェでお稽古します。

先生は、若いけれど優しくて、しっかりした
男の方。
遠藤夕幻さんとおっしゃいます。

体に優しいお菓子付のお茶タイムもあって、
ゆったりと 書 に向き合えるんです。
(→先生のブログ)


このお教室では、
いつものお習字では使わない筋肉や
思考を使っているような感じ。


お習字も書く人によって微妙に
捉え方、教え方も違います。

どちらが良い、悪いではなく、
色々な意味での『視点』の違いかな…。

だから、どちらも楽しい。
どちらもためになります。

カフェ書道は、日程が若干不定期というか、
自分で選べるのですが、

たまたま、先生のリクエストで伺ったこの日、
断捨離に興味を持って下さる生徒さんが
集まっていたようでした。

みなさんが真剣に聞いて下さるので、
ついつい手がお留守になってしまって、
ちょっと、しゃべりすぎました


しかし、みなさんと会話していると
とても『場』の雰囲気が良くなるのを感じて
うれしくなりました



『わかる、わかる~。』
『そうなんですよね~。』


なんて、だんだん笑顔になって
エネルギー交換がされるような、
お互いに元気になるような。


お話できたのは、断捨離のほんの一部。
今度、ゆっくり断捨離をお伝えしたいと思います。


お習字と同様、断捨離も受け取る方によって
違うもの。

我流では進歩しないけれど、
個性やオリジナルがあってこそ。

だから、楽しいし、深いし、やめられない



ああ~、この万能ツールの断捨離を渡したい!!
そんな気持ちが、またまた湧いていますよ。


セミナー、ダンシャベリ会、近々お知らせいたします。
ヨロシクお願いいたしますね。


取り敢えず、4月25日のセミナーも
お忘れなく!! 

残席4 です。




今日も最後までお付合いいただき
ありがとうございました。

ポチっと応援ヨロシク
お願いいたします。

(*^_^*)
↓ ↓ ↓

 
にほんブログ村

 
にほんブログ