子供の部屋のファンヒーターが運転中にエラーで止まる症状が出始めました

クリーニング機能が有ったので実行してしばらく良かったんですが

またエラーが出だしてあげくに点火しなくなった


バ ラ シ マ シ タ


8年ぐらい掃除もしないで使っていたので中は 埃だらけ!

埃を綺麗に取って

燃焼部は金網が劣化していて強く触るとポロポロ欠けます、そっとブラシかけて掃除機で吸いました


元通りに組み立てて運転


直りました


何をエラーと感知するのか? 温度センサーかな?



ついでに石油ストーブも不完全燃焼ぽく

臭い ので直しました


こっちは最初、燃焼用芯の一部が着火の際の擦れで減ってるのが原因かと思いましたが

販売店で新品のストーブの芯を見たら家のが減ってる場所は最初からカットしてありました

と言う事は芯が原因ではないという事で

燃焼筒の下部の穴に僅かに着いている白ススを掃除

(こんなのが影響するのか?)

その穴をヤスリ棒ででぐりぐり僅かに拡張

(燃焼空気が増えるように)

直りました


石油ストーブはもらい物で10年以上使っているので

この冬の終わりのセールで買い換えたいと思います