☆健康☆『流れて良くなるドットコム』と糖尿病 | みこみこのおためしブログ

みこみこのおためしブログ

奈良県在住 育休中ネイリストで現アラサー子持ち主婦みこみこが、いろんな商品をお試しして その良さ・欠点などを包み隠さず書いていきます。※時々アットコスメなどと同じ内容の記事の場合があります。同じ人の感想だから同じ文なのはゆるしてちょ。

みこみこのおためしブログ



前回
 ブログで書かせていただいたとおり、2/9に糖尿病と診断されて かれこれ1ヶ月半ほど経ちました。


その直後 2/19に妊娠が判明して(検査薬は2/17に陽性でした)、今も必死で血糖値管理に勤しんでおります。


なんやかんやで 気づけば妊娠3ヶ月、9週突入。昨日結婚報道があった仲里依紗さんと同じくらいになりそうです。


さて、体重なんですが、妊娠前161cm63kg近かったのが 食生活改善で 58kg前後まで落ちました。産前産後挟んでも  ジム通いしてても10年くらい61~63kgウロウロしてたのに。


でも、不思議なことに摂取カロリーはそこまで変わっていないんです。


私自身 学生時代は実家が食生活に恵まれていないおうちで育ち(母が退職してからは冷食とか惣菜とかばかり)、かつ 仕事を始めてからはめちゃめちゃ多忙で時間をかけて昼ごはんを食べられない日が8割くらいありました。それではマズイと 一応ウィダーインゼリーやオルビスの置き換えダイエット、おからクッキーを食べ続ける日々。年間4日の休みで10年近くその生活をしてました。


で、それは結婚後も続き(妊娠中はそうでもないですが)、朝はパン、主人が仕事柄不規則に帰宅するので、だいたい主人が家で食べられる昼か夜のどちらかのご飯にドカンとカロリーを集中させてしまうため、それ以外はずっと置き換えダイエットのまま。で、普段はトータル1200~1400kcalくらいの食生活でした。

逆に主人が休みだとボリュームのあるものを2食とかなので、多分2千くらいいってたかも、、。


ところが 糖尿病境界型、このまま妊娠継続すると問題ありと言われてから 食生活ガッツリ見直しました。1日1440kcalで18単位。3食に糖質、タンパク質、野菜と割り振りを行うように。計算面倒になって エクセル的なやつで表計算までするように。笑


みこみこのおためしブログ


で、主食は朝のパンは全粒粉パン、それ以外は玄米。

かきこまず ゆっくり食べる。


気づけば 体重5kg近く落ちてました。

やっぱり結局食べ方なんだ、と思い知らされる日々。


日本人の6割は糖尿病の遺伝子を持っているそうです。

糖尿病という病気、決して 他人ごとではないですよ。ひどい症状が出る人は少なくても、半分以上の人がなりえるんです。


私みたいになってからでは 遅い。まだ戻れなくないところだけど、それでも 今後の人生、もう暴飲暴食はできません。思う存分 友人たちとバイキングなんて出来ません。


特に 妊娠したい人なんかは本当に気をつけた方がいいですよ。本当に大変です。

だから 予め 勉強しておくのがお勧めです。後悔してる人が書くんだもの、間違いない。


すべては敵を知ることから。


ここのサイトは非常に詳しいのでお勧めです。
みこみこのおためしブログ


健康が気になる人は是非 ご一読を。





http://monipla.jp/bl_rd/iid-6197460695137e1ae48f6b/m-4fdb345ee3b64/k-0/s-0/