★美容★シンプルな美容液 | みこみこのおためしブログ

みこみこのおためしブログ

奈良県在住 育休中ネイリストで現アラサー子持ち主婦みこみこが、いろんな商品をお試しして その良さ・欠点などを包み隠さず書いていきます。※時々アットコスメなどと同じ内容の記事の場合があります。同じ人の感想だから同じ文なのはゆるしてちょ。

注釈※更新は29ですが 前半部分は25日の夜に書いています。結局文章どおり以上の大変なことになりました(作業中に義母が忘年会で消えて 食事の支度も全員分私が猛ダッシュでやるはめに・・・)ドクロ






ふうー。やーっと怒涛の大掃除、クリスマス、(自分ちのぶんの)年賀状が終わりました。


え?自分ちのじゃない年賀状って何?とおもわれると思うのですが、義実家の分の年賀状でございます。

こんな時期からやって間に合うのかって?まあ 普通に考えたら間に合わないんですけど、近所だからか どうやら分かる範囲はちゃんと元旦についているようです。


これが、義母の分がものすごい厄介。

義父名義の分はいいのですよ。「適当にやっといて」って喪中はがきと去年来たハガキ渡されるだけなので、実際適当に私が作ります。1時間で終了。


義母の分は 毎年のことなんですが、超ぎりぎりにしか話を振られないんです。だって 今の段階でもいつやってっていう話振られてませんもん。


でも、明後日確実にやらされる見通しなので、若干気が重い。。。というのも、仕事でDMとかさんざんつくってきたおかげで、それなりにそういう作業得意なのです。義母もできなくはないけど、細かいところをいじるまではできないので、主人か私に言ってくる。主人も基本面倒くさがりなので、私に丸投げ(*_*;


その義母の注文がこだわり満載。フォントも全部見て 決めなきゃ駄目だし、「背景ももうちょっと 赤みがあるほうが・・・」 良い感じのイラストを入れても「んー なんか違う」と、さんざん駄目出しされまくり、やっとできたと思ったら、じゃあ次・・・と 出す相手によって種類変えられるのです。。。数種類作るのに、数時間かかります。


先日の東京在住の姪っ子へのクリスマスプレゼント、「○○注文したい」と電話かかってきたの、amazonのお急ぎ便でさえ 24日に届けられる期限まで、あと1時間ちょっとしかないタイミング。

そして 他力本願で私か主人が注文。間に合うのであります。。。

だからこそ また次もギリギリになってしまうんでしょうね。。。正直私は計画的に物事をすすめたいタイプで、直前に余裕がなくなるのが一番キライなので、見ててイライラはしています(#^ω^)ビキビキ


そもそも27日夕方までの間に家にいる保証ないのに。趣味に仕事に超多忙な方で、なかなか捕まらないんです。ご飯の都合があるので、18時50分くらいには帰って来ますけど。そもそも義実家生活リズムおかしい。朝ごはん10時、昼ごはん14時、夕ごはんは19時、お風呂は21時、就寝は2時3時。。。

新居だと17時に夕食、19時にお風呂、20時就寝なので 子供がかわいそうだったり。。

27、昼間つかまらなかったら 22時から作業です。ありえねー(゚⊿゚)

作業終わってから ねんねの子供抱えて真夜中に帰宅、次の日6時起きでゴミ出しですよ。。。ナイワー


でも笑顔でこなす。嫁の業務は大変でございます。



さて そんな怒りで引きつり気味の私を潤す美容液が今回のお試し。


桜花媛  と書いて さくらひめ、というなんともロマンチックな名前のブランドです。


ブランドコンセプトが日中もおやすみ中も 肌をいたわる化粧品」「安心・安全の日本製」「お買いものしやすい仕組みづくり(手数料無料)」「徹底したコスト意識」 だそうで、植物性成分やミネラルなどでお肌をいたわりながらケアできるのが特徴だそうです。


みこみこのおためしブログ


今回のお試しはモイスチャーライン、保湿力重視ラインの中から
みこみこのおためしブログ

モイスチャーエッセンシャルスキンコンディショナー 。40ml4300円。


割とよくある単語の羅列だけど、若干長いw 

平たく言えば ヒアルロン酸の配合された保湿美容液ということのようです。


メイン成分はヒアルロン酸、アセチルヒアルロン酸、加水分解コラーゲン

はっきり言って・・・普通です(・・;)

ものすごい一般的。割とよく聞くパターンですよね。ドラッグストアとかの化粧水コーナーぱっと眺めただけでも、この単語が踊りまくってます。まあ、それだけ確実に効果が見える、一般的な成分ということなのでしょうね。


みこみこのおためしブログ サイドがへこんでいて持ちやすいガラスボトル。


まず、キャップ。どうも配送中に誤ってプッシュされてしまうのを防ぐためについている(普段はキャップレス)ということだそうですが。。 透明のところを持って 持ち上げたら、中の白いポンプ口まで抜けたorz


これ、透明のところ全部がキャップなんじゃなくて、本当の先のところだけをおおってるだけだったんですね。。。目が悪い私はボトルネックのところごとはずそうとしちゃいました。でも、そういう人って多いんじゃないかな?見えないですもん。せめて 保護キャップと本体のキャップの色は変えておいてほしかったなあ。。


さて 使ってみましょう。

テクスチャーもものすごく一般的。。。クリア感のある半透明のとろみのある液。



みこみこのおためしブログ かなりゆるめ


つけた感じは・・・・ んー、さっぱり!すぐにすっと馴染み、すっと・・・ あれ?潤い消えた。。。

重ねづけ。またまたすっと馴染む。。。あれ?どんどん吸い込んじゃいます。すごく馴染みがいい。


と 何回かつけて気づいた。私のような重度乾燥には これは化粧水クラスの潤い感なのだとorz

美容液のはずが、重ねても重ねても 潤いを保持できない。脂性、普通肌の方にはちょうどいいのかもしれませんが 粉吹芋の私、しかも乾燥MAXのこのシーズンだと この美容液の保湿力だと全然足りません。。。化粧水代わりに使うならなかなかいいなあと思うのですけど、美容液としては 物足りない。


その場での潤い感はそこそこありますが、表面が乾いて 1分2分で もう潤い感のないスベスベスルスルに戻るので、潤い感のあるうちに 油分のあるものを重ねづけする必要がありますね。

夏場のベタつきが気になる時とかならこれでも十分かもしれませんが。


んーーー この美容液、そこそこなお値段するんですよね。4300円。

徹底してコスト意識を持って 取り組むのであれば、この内容なら2千円ちょっとが限界かな、と正直思います。だって、ヒアルロン酸にせよ アセチルヒアルロン酸(いわゆるスーパーヒアルロン酸)にせよ コラーゲンにせよ、ものすごい一般的な材料で、200円台の洗顔フォームにですら入ってるような成分で 配合量にもよるでしょうけども、そこまで高価な材料ではないはず。


で、植物由来 海藻由来とは書いてますが 具体的にどこ産の何々っていう植物から こういう方法で抽出したエキスを使用とか、栽培方法が○○だとか、オーガニックだとか、そういうこだわり、押しがあるわけでもないみたいだし、何%の高配合だとか そういうことも書いてない。


それならば、これじゃなくていいと思うし、ドラッグストアで売ってる化粧水で十分なのでは?と思うのです。この価格ならば、何かひとつでも押しがほしいなと思います。特別な成分なり、一般的な素材なら出処なり。国産というのは非常にいいと思うのですが、化粧品の分野に関しては 大体国産が多いんじゃないでしょうか。海外からの輸送のコストを考えると、よほど大量ロットじゃないと割が合わないと思いますし。原料は外国産に依存はしているにしてもです。


特別悪くはないけれど、この値段には見合わないかなあ。厳しくてスミマセン。



みこみこのおためしブログ


http://monipla.jp/bl_rd/iid-19599231250c189917cf4a/m-4fdb345ee3b64/k-1/s-0/