【作ってみました】キッズもOKな3分イタリアン。 | みこみこのおためしブログ

みこみこのおためしブログ

奈良県在住 育休中ネイリストで現アラサー子持ち主婦みこみこが、いろんな商品をお試しして その良さ・欠点などを包み隠さず書いていきます。※時々アットコスメなどと同じ内容の記事の場合があります。同じ人の感想だから同じ文なのはゆるしてちょ。

子供の朝ごはんって 栄養バランスを考えつつ、美味しいものを短時間で作る必要がありますよね。


みこみこのおためしブログ

離乳食初期からお世話になっているセリアの離乳食トレー。中にはシリコンカップが入っています。

離乳食や食材をここに冷凍しておけば、いつでもチンするだけで子供を待たせずに食事の支度ができます。シリコンカップはそのままレンチンもオーブンもできるし、冷凍もできるし、洗って繰り返し使え、とても便利です。離乳食が終わっても、お弁当に使うこともできますしね。


大きいものや野菜などは下ごしらえしてジップロックに入れて保存しています。


今回は3分でできる本格的なイタリアンメニューを作ってみました。


麺は前日昼ごはんで多めにゆがいておいたカッペリーニ。

細いカッペリーニは味の絡みもよく、お子様にはとても食べやすいと思います。

ゆで時間2分なので、ご飯の炊き忘れた時にも便利。

オリーブオイルをスプーン1杯程度絡めておくと、ほぐれがよくなります。


みこみこのおためしブログ 材料です。ソーセージ以外全部冷凍。


ニンジンの千切り(冷凍すると火の通りが速いです。安い時にまとめがい、大量に作っておいてあります)

きのこミックス(今回はエリンギとしめじ/きのこは冷凍しても味が変わらないどころか、より美味しくなる!)

ブロッコリー(かために塩ゆでして冷凍しています)

にんにく(ナマよりは風味が落ちますが、日持ちを考えると冷凍しないと使い切れない)

魚肉ソーセージ (卵を使っていない魚肉ソーセージ。ニッスイさまさま・・・)


では、作りますよー。


みこみこのおためしブログ まずは材料を一口大に。




今回使ったのは 小豆島ヘルシーランド「オリーヴオイル ソムリエセレクション オーストラリア産」 というフレッシュなエキストラヴァージンオイル。

 
みこみこのおためしブログ

熱を加えず プレスしただけのフレッシュなオリーブオイルはそれをかけるだけでもご馳走に。

スプーンで味見してみたら、香りがとにかく素晴らしく、なめらかな舌触りでオイル臭さがない。まるでジュースです。味はちょっと辛口。うちの子好みだな・・w



みこみこのおためしブログ まずは フライパンにオリーブオイルを。


まずはにんにくを焦がさないように炒めますが、冷凍したにんにくは油はねするので要注意。


続いて、冷凍とはいえ生のニンジン、きのこ、ブロッコリ、ソーセージの順で入れていきます。


みこみこのおためしブログ


カッペリーニ投入して、お湯を2、30ccほどまわしがけ。

しばらく放置してから箸でほぐしていきます。
みこみこのおためしブログ

味付けはSBマジックソルト

シーズニング、いわば調味済みの塩コショウなのですが、ハーブが割合控えめで、万人受けしやすい味になっています。子供にも大丈夫。これも重宝するので、定番の常備品です。



みこみこのおためしブログ 仕上げにドライパセリを一振りしてから

先ほどのオリーブオイルを少しかけます。これだけで一気に香りが!

ここまで3分ちょっと。朝の忙しい時にピッタリです。



これをダイニングテーブルの真ん中において、子供が食べる写真を撮ろうと思いつつ、飲み物支度したりでもたもたしてたら、ハイチェアから抜け出して、カメラを持ちだした頃には既に半分以上食べていましたorz しかもグッチャグチャ。。。なので、残念ですが、肝心の仕上げ写真がないのですが。゚(PД`q。)゚。


それだけ美味しかったということです・・よね^^;

ちなみに、私はサラダにかけて頂きましたが、オリーブオイルは産地によっても年によっても製法によっても味がすごく差がでます。今、某もこみち氏の影響でオリーブオイルが流行ってて、主人がハマッテしまい、何種類か買い置きしていますが、やはり味が異なります。


それどころか、開封直後と1か月後じゃ味が違います。うちは、香りが弱まってきたら加熱用にしています。ワインもですが、オリーブオイルも自然のもの。とても奥が深いです♪


http://monipla.jp/bl_rd/iid-368622482508f25e82b54e/m-4fdb345ee3b64/k-1/s-0/