もみじまんじゅう

テーマ:

友人からのお土産でいただきました広島銘菓『もみじまんじゅう』ありがとうございます

 

大手もみじ饅頭メーカーであり、老舗でもある藤い屋さんのです。


こしあん・つぶあん・抹茶あん・カスタードクリーム・チョコレートの5種詰め合わせ。

大正14年創業の老舗のもみじまんじゅうは安定感抜群です。

 

こしあんをいただきましたが、なかなか丁寧に作られてます。

 

ふわふわで今までいただいた中では上品な感じです。

 

実は、まだ行ったことがない宮島。

 

思いを馳せていただきました。ありがとうございます

 

 

人気ブログランキングへ

 

 

AD

くず餅

テーマ:

随分前に、まうちゃんからいただいていましたくず餅。

 

賞味期限が長く、ようやく封をあけました。aya

 

ありがとうございます。ありがとうございます



抹茶と

一般的なタイプの2種類。

 

夏はこういうデザートが最高ですょね〰。

 

ご馳走様でした。

AD

週に2日しか営業しない幻のケーキ・スイーツ屋「ル・グッテ」さん。

 

評判はずいぶん前から聞いていたのですが、臨時休業でふられたり売り切れだったりと、3度目の来店でようやく商品を購入することが出来ました。ワーイ

 

浅草橋は、2ヶ月に一度くらいの頻度でしか行かないのでものすごくハードルが高かった。笑

 

三度めの正直は、気合を入れて午前中に訪問しました!

 

木曜日と金曜日の週に2日しか開いていない幻のお店の看板は伝統的なフランス菓子。

 

今回は3種購入しました。

IMG_20160620_220625769.jpg

シュークリーム230円

 

濃厚なカスタードクリームは、しっかり固め。

 

近年、どろっとしたものが多いので久し振りの固めクリームに感動。ラブラブ

 

やっぱり、アラフォーの私はこのくらい固いほうがいいなぁ。

IMG_20160620_220626090.jpg
カリカリアーモンドシュークリーム260円

 

ラム酒の入った生クリームに飴掛けのアーモンドがトッピングされたシュークリーム。


生クリームの下にはカスタードがたっぷりのWクリーム。まいうー

IMG_20160620_220611425.jpg
カヌレ240円

 

少し前、プチブームを起こしたカヌレ。

 

固さを伺ってくださり、私はもちろん固いので。

 

カヌレはカリカリじゃなきゃね~。

 

表面はパリパリで香ばしく中はしっとり&甘さも程よく、フランスの有名店で食べたカヌレと遜色ありません。

 

日本でこんな美味しいカヌレがあるとは・・・ラブラブ、ありがたや~。まいうー

 

こちらのケーキはどれも派手さはないのですが、基本に忠実でしっかり作られていて美味しいです。

 

オシャンティなパティスリーのような凝ったようなものはありませんが、シンプルで丁寧に作られたケーキたちはフランスのママンが作ったケーキのようです。

 

ハードル高いけど、機会があったらまた行こう~。

 

 

人気ブログランキングへ

 

 

AD

桃 色々

先週、ご近所さんから桃桃をいただきました。

珍しい二種、たくさんいただきました。

有難うございます。ありがとうございます

まずは、『おどろき』

その名のとおり、驚くくらい固い桃桃です。

しかも、置いていても固さが持続します。

いやはや、パリパリする桃桃は初めていただきました。

しかも、ちゃんと甘いんです。

『福島の人は、固い桃桃が好きって変わってるなぁ。』と思っていましたが、私が桃と思っているモノと全く別物だったんですね~。

よくよく調べたら、皮の周りが美味しいらしく、皮は剥かないほうがよかったそうです。笑い泣き

続いて『まなみ』

かりかりとした、りんご⁉梨⁉っぽい食感の桃。桃

こちらも固い桃桃ですが、おどろきよりは柔らかいです。

酸味がややあり、甘~い桃がお好きな方には物足りないかもしれません。

母親曰く、昔の桃桃みたいだそうです‼

甘くてジューシーな桃桃しか食べた事がなかったのですが、この固さ新鮮ですねぇ。

固い桃桃、ありだと思います。

 

ご馳走様でした.ぼちいさん ペコリ

 


 

モラタメさんのお試し品です。

ハウス食品さんの『ラーメンにひと足しペーストとスパイスクッキング』をいただきました。

 

ひと足しペーストは辛みそを日常使い、休日の前はマー油を使いました。

 

辛みそは、エビの風味もよくインスタントがレベルアップ!

 

粉はラーメン以外に、チャーハンや焼きそばなどの炒め物の隠し味として使っています。

 

また、スパイスクッキングは、混ぜてかけるだけで本格的なお店の味になりますょ。

 

チョレギサラダは、焼き肉屋さんの味だと家族に好評でした。

 

忙しい日はついつい単品メニューになりがちですが、ぱぱっともう一品増やせるのがいいですね。

 

リピートしてみたいと思います。

 

 

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

マンゴー

コストコで、ついに買ってしまいました。

 

マンゴー。

 

3つほど知り合い宅に置いてきても、まだこんなにあるんです。うふ


まだ熟してないので、しばらく置いておきますが・・・。

 

夏の終わりにマンゴーパーティです。笑

 

 

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

お盆は花火

テーマ:

昨晩、地元友人達誘いあい花火&食事を楽しみました。

途中雨が降ってきてしまい、バタバタしちゃいました。☔

が、それなりに楽しめました。

久しぶりの線香花火。

日本の夏だねぇ~。

 


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

友人から差し入れでいただきました~。

 

セブンイレブンの『キャラメルラテのコーヒーゼリー グランデ』
なんだか、オシャンティなコーヒーゼリーです。

セブンカフェ豆使用したコーヒーゼリーに キャラメルムース&ホイップクリームにキャラメルソースとチョコソースのWソース。

 

おまけに砂糖がけアーモンドまでトッピングしたコンビニデザートとは思えない頑張りです。

 

そのまま食べていると、クリームの下からスポンジが出てきてビックリしました。

 

ムースもコーヒーゼリーもなかなかの出来!

 

これなら、ちょっとした手土産にもなりますね~。

 

 

人気ブログランキングへ

 

 

マンゴーオレンジフラペチーノ

テーマ:

自宅にかき氷機を置いてから、暫く食べていなかったスタバのフラペチーノ。

マンゴーということで、久しぶりに食べました~。

マンゴー好きドキドキなもんで。(笑)

マンゴーオレンジフラペチーノ。

 

オーダーの略、MA のM が、にゃんこになってます。

可愛い~。爆笑

 

絵心あるって素晴らしいわぁ。

 

マンゴー&オレンジのシャリシャリに、オレンジソースとゴロゴロしたオレンジの果実が一番下に見え隠れ。

 

マンゴーよりもオレンジが強い、爽やかフラペチーノ。

 

おすすめです!

 

 

人気ブログランキングへ