こんにちは、くみーごです(・∀・)


今日はすごいものを持ってきましたよー、フフフ( ´艸`)

笑えないすごいものですよー、フフフヘ(゚∀゚*)ノ


さぁ、さっそくいってみよー


※ 表現に曖昧な部分があります。あくまで我が家の担当さんから聞いたまだ不完全な情報ですので、正確なものとは異なります。正しい情報に関してはそれぞれの担当様にお尋ねくださいね(。-人-。)少し訂正も入れました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


昨日、限定記事でいろいろ書きましたが…


私…根本的に間違えていたみたいです。というか、知りませんでした。


アイスマートって…加圧注入処理されてないんだって( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚マジカヨー


その時の状況が子供がらみでバタバタしていて、詳しく聞くことができなかったんですが…少なからずアイスマートしてないんです。

正確に言うと、「1階全部はしていない」ということなんですが。


セゾンは1階全体に加圧注入処理しているそうです。

アイキューブやブリアール等々はごめんなさい、ちゃんと聞かなかったので分かりません↓↓(←役立たず)


順を追って話していきますね。



昨日加圧注入処理の基本的な情報を収集しようとお客様相談室に普通に知りたいことをメールしました。

すると、お決まりの自動返信メールでしょうか…その返事を見ると担当者から再度ご案内させていただきます的なものでした。

それ以降、お客様相談室からの返信はありませんでした。


その日の夕方、我が家の担当営業さんがノーアポでバタバタとA4の紙2枚くらいを手にやってきました。

その紙には昼間に私がメールした加圧注入処理についての質問内容がしっかり印刷されていました。

転送されたみたいですヽ(;´ω`)ノ


なんか、ただ聞いてみたいという軽い気持ちだったのに、お忙しい営業さんの手を煩わすことになってしまい、その時は本当に申し訳なかったです汗


そこで、私が質問した内容をひとつひとつ説明してくれたのですが…


「実はアイスマートは基礎の上に載っている土台のみ加圧注入処理を施してあって、1階の柱などは加圧注入じゃないんです」


衝撃的でした。


知らなかったの我が家だけですか?みなさん知ってました?


知らなかったのが我が家だけかも知れないと一応考えました(←どこまでもとりあえず謙虚にwww)

まぁ、ここでいろいろ反論してもしてないものはしてないんだから、この事実が判明しただけでも良しとしよう、という気持ちでした。


そこで問題の発端となった我が家の1階柱ですが…

加圧注入処理が施されているかのように緑色です。というか、1階全体の木材は緑色をしています。

これも防腐・防蟻の薬剤の色なのです。

ただ、加圧注入という方法ではなく、薬剤の液に浸して浸透させるという方法で染まっているのだそうです。

「圧を加えていない」というところが違うだけで、使っている薬剤などはほぼ同じようなものだそうです。

同じようなもの=違うものですよね( ̄_ ̄ i)

そもそも加圧することで何がどう違うの?もう素人には分かりません。


加圧注入ならば75年くらいもつと大々的に宣伝してますが、液に浸して浸透させる方法ではどのくらいの効果が期待できるのでしょうか?

謎です、これに関してはまた聞いてみようと思っています。


ホントこの時は子供が泣いて泣いてそれどころではなく…相変わらず中途半端な情報ですみませんううっ...


あと、加圧注入処理の場合は少なからず木材の内部まで緑に染まっているんだそうです。

浸透方法の場合は木材の性質によって、内部が緑に染まりやすかったり、染まりにくかったりということがあるようです。


だから、我が家の問題の柱の欠け、緑じゃないのは当たり前なんです。

さらに!ここの欠けに後から薬剤を塗布するという対処方法、これあまり意味ないんだそうです。

というか塗らなくても問題ないんだそうです。


そもそもシロアリは下からやってきます。

その時、薬剤塗布をしている基礎を突破され、加圧注入している土台も突破され、柱に辿り着いた場合下から侵入するので、我が家の欠けた部分(柱のかなり上部)に薬塗っていても効果ないんです。

結局食い荒らされてしまうことに変わりはないということです。


今回の「薬剤塗布しておきます」、という対処方法の本当の意味は、「問題ないんだけど心配でしょうから薬剤塗布しておきますね」ということだったようです。


営業さんの方が的確にはっきり教えてくれるって…現場監督って何のために存在しているのでしょう(゜д゜;)

もちろん、営業さんも我が家に説明に来る前にいろいろ調べたとは思いますが…、それでも私が疑問にさえ感じていなかった1階部分の全体的な加圧注入処理をあっさりはっきり否定してくれました。

これだけでも大きな違いです。



どうしてアイスマートは加圧注入処理されていないのか、これは営業さんも調べてみると言っていました。

以前はアイスマートも加圧注入処理を1階全体に施していたらしいです。

でもいつからか、何かの理由でしなくなったのだとか。


そもそも、アイスマートのパンフレット(ピンク色)にはしっかり加圧注入処理について書かれてますけどねヽ(`Д´)ノ

してないなら削除して、パンフレット改訂すべきです。


あ、あと、今我が家でしている浸透方式の薬剤塗布ですが、これは表面塗布とはまた違い、薬剤の効果は一応内部まで浸透させているようです。

さっきも書きましたが、木材の性質によって浸透の程度は違うようですが…。


だから、一般的に言われる表面塗布のように5年毎に塗り直しをしなければいけないというわけではないようです。

この辺りもまたしっかり聞いてみようと思っています。



いろいろと書きましたが、まずは自分の家のことちゃんと知ることができて良かったと思っています。

今まで信じて疑わなかったことがひっくり返って少々ビックリしましたが、それでも知らないまま過ごすより良いですよね。


この記事を見ていらっしゃるみなさんのお家に当てはまる事例なのかさえ分かりませんが、一度確認の意味を込めて担当の方々に聞いてみると良いかもしれませんね。


知らなかったーという人や、知ってたよーなんていう人、へーそうなんだーという人、いろんな方の参考になれば嬉しいですきらきら!!