ねんがんの クロスバイクを てにいれたぞ! ~GIANT ESCAPE RX3~ | かざまんぼー戦記 (うきうき屋スタッフの奮闘履歴)

かざまんぼー戦記 (うきうき屋スタッフの奮闘履歴)

スイミングライフを応援する【水着で元気工房うきうき屋】スタッフ風間のブログです!うきうき屋の日々の出来事をお伝えします!

以前より、じゅんじゅんやその他の住人から「いいよーいいよー」と洗脳され続け幾星霜。

とうとう買っちゃいましたー!!!!


かざまんぼー戦記 (うきうき屋スタッフの奮闘履歴)

じゃじゃーん!

GIANT ESCAPE RX3でございますっ。

ずーっと悩みに悩んで、評価が圧倒的なESCAPE R2の後継車といわれる
こちらに決めました!

本当はR2が欲しかったのですが、なんと廃盤に・・・・。


かざまんぼー戦記 (うきうき屋スタッフの奮闘履歴)

かなりの低価格なのにカーボンフォークやアジャストサドルを使用しており、
カラーがすごく好きなライムグリーンだったので、なんとか手に入れようと
関東近郊のサイクルショップに片っ端からあたりましたがだめでした・・・。
残念すぎる・・・っ。

だがしかし、住めば都じゃございませんが、買っちゃったらそれが一番可愛くなりますね!(*´ω`*)

もう気分はマイハニー。RX3をはに男さんと命名して可愛がっております!


さて、そんなはに男さんですが、前述の通りR2が買えないとわかった時点で、購入者はRX3に決まったのですが、基本的にスポーツバイクはあまり店頭に並ばず、取り寄せして購入するケースが多いです。
なので、通常は近くのサイクルショップに依頼→メーカーから取り寄せ→納車で大体1週間~10日かかります。

が、しかし。
待てない子気質のかざまは今回もその気質を十二分に生かし(?)、在庫のあるお店を探して買いに行くことにしました。
ちなみに、購入物は自転車ですから、購入後は乗って帰ってくる必要があります。
そこで悩んだのが、何キロ圏内まで自走帰宅が可能か・・・。

こうみえてかざまは以前は家~会社までの10キロの距離を毎日ママチャリで通勤した経験があります!(3年くらい前ですが・・。)
10キロの道のりを30分で通っていたことを考えれば、クロスバイクならママチャリより楽だし、30キロくらいまで余裕じゃね?と(浅はかにも)考えて、家から25km地点にある、ステラタウン内のセオサイクルで購入することを決めました!


在庫の確認をして、さっそくうきうき出発です!
ここ1,2週間くらいずーっとクロスバイクのことを考えていたので、とうとう手に入ると思うと興奮まっただなか!\(^o^)/
イメージトレーニングは完璧です!

ステラタウンは大宮のちょっと北のほうにある土呂駅から徒歩7,8分のところにあります。
土呂駅に止まるのが、宇都宮線の普通のみなので、接続に時間がかかり、結局1時間20分くらいかかりました><


かざまんぼー戦記 (うきうき屋スタッフの奮闘履歴)
※セオサイクルの写真は撮り忘れました・・・・。

事前に電話で取り置きをお願いしていたので、話はさくさく進み、とりあえず購入車にまたがってみることに。

かざま、クロスバイク人生初またぎです!

以前から体験者のブログなどで知識だけはつけてきたので、足がぎりぎり付くか付かないかの状況でも慌てはしません!
でもこれはきつい!
ぷるぷるします!
かざまの乗車姿勢を見て店員さんが一言。

「もう一個上のサイズでも大丈夫そうですねー」

「えっ?(;゜ロ゜)」

ちなみにかざまが予約したのが500サイズ(170~185cm対応)で、さらにその上というと555サイズ(180~195cm対応)!
どんだけ私でかいんですか!><wwwww

一応話は聞いてみたんですが、どうやら全体的に大きくなるとのことで・・・。
今この股下ぎりぎりのフレームも、もう3-4cm高くなるとのことで・・・・。

どう考えても無理でs

信号待ちの時とか、せめてフレームをまたいで両足を地につけておきたいと切実に思いましたので、多少ステムの位置が手前でしたが、500サイズにしました。
もしどうしても合わないようなら、ステムだけ交換とかもできますしね><
停止時に両足が付かないのだけは避けたいっ。

さて、サイズが決まったら、後は考えられる限り必要な周辺アイテムを店員さんに教えてもらいながら選んで、お会計です。

今回は初クロスバイクということもあり、万が一の盗難時に心が折れないように盗難保険も入りました。
本当は事故保険も入りたかったのですが、対人・対物保障の保険はあるのですが、自己保障のものはなかったので、対人・対物保険と盗難保険だけ入りました。

車体本体    60,000円
保険関連     6,000円
周辺アイテム 14,000円

合計8万円の出費です・・・・・アイタタタ
自転車に8万出すとか、頭のネジが数本どっかいってるのかもしれません。


そして会計を済ませ、車体組み立てしてもらってる間、ステラタウンのぶらぶらすること40分。
本当は1時間くらい待ったほうが確実だとは思いつつも、そこは我慢できない子。
ちらーっと店内をのぞきに行ったら組み立て完了していました!

その後、店員さんに丁寧にギアチェンジから、タイヤの取り外し方法等を教えて頂き、いよいよ自走帰宅のお時間です!

とりあえず、ステラタウン内で乗るのは、初乗りってのもあるし人も多いしで危険なので、ここはイイコに敷地外まで引いていきます。

周囲の安全を確かめ、帰りの方角を確認して、とうとう念願のクロスバイク初乗りです!

とりあえず乗って感じたこと。
・視点が高い。(気持ちいい!)
・ペダルが軽く感じる。(というか、一漕ぎでめっちゃ進む!)
・車体が軽い!(立ち漕ぎしようとするとふらつくくらい軽い!)
・振動がめっちゃ来る(悪路だとほんとうにがったがったします。このまま壊れんじゃないか!?ってくらい)
・タイヤが細いから、ちょっとした砂利道でもパンクしないかハラハラ(自分が重いせいもある。)

本来であればサドルはもう1-2cm高めがいいと教えていただいてたので、視点はもっと高い方がいいのかな?
でも、本当にすごく気持ちいいです!
ギアチェンジがあまりなれて無いので、ほとんど変えずに運転してましたが、それでもかなり楽です!

ママチャリと違って、振動はダイレクトにくるし、荷物つめないし、便利とは程遠いとこにありますが、乗って得られる爽快感はそれを補って余りありますね!

そしてうきうきお家まで帰りました☆







で終わればよかったんですが・・・・・。
初めての道、しかも長距離(私にとっては)だったため、迷うわ迷うわ迷うわで・・・・。
結果家に着くまでに2時間くらいかかりました。
後半はもう本当に早くおうちに帰りたい;;って気分でいっぱいでした・・・。

無事に帰ってこれてよかった;;


これからもっと鍛えて、往復100キロくらい余裕です!っていえるくらいになりたいです!



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.

$かざまんぼー戦記 (うきうき屋スタッフの奮闘履歴)
 フットマーク直営ネットショップ
 水着で元気工房うきうき屋
 スタッフ 風間みゆき

 水着のことならなんでもおまかせ!
 大きいサイズやベビーマタニティも豊富


☆お菓子作りでお世話になってるお店☆

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】
お菓子の型や小物雑貨・かわいいラッピング用品のお店 「cotta」


$かざまんぼー戦記 (うきうき屋スタッフの奮闘履歴)
お菓子・パン作りの材料がとってもお得なお店「cuoca」