Health Support TANABEの店長ブログ

田辺薬局株式会社が運営するネットショップ「皆様の健康をサポートするHealth Support TANABE」の店長、風祭のブログです。
健康に関する情報や、日々の出来事を徒然なるままに投稿していきます。

NEW !
テーマ:

みなさん、こんにちは!

 

ヘルスサポートタナベ スタッフの酒井です。

いよいよ明日からGW突入ですね。

みなさん、何連休になるのでしょうか。楽しんでくださいね。

 

さてさて、まずは主菜のチキンクリームカレー、材料とレシピのご紹介です。

◆①基本のルー

ささみ…4本(約200g)
トマト缶…1/2缶(160g)
ケチャップ…大1.5
コンソメ…固形1/2個(2g)
こしょう…適宜
◆②漬け込み液
ヨーグルト…24g
玉ねぎ…中1/2個(80g)
おろししょうが…6g・・・市販のチューブのものでOK
おろしにんにく…5g・・・市販のチューブのものでOK
塩…小1/5
カレー粉…小1/4(0.5g)
オリーブオイル…小1/2
◆③追加のルー
生クリーム…大3
バター…6g
カレー粉…大1/2
砂糖…大1/2
とうがらし…2本
◆④かざり用付け合せ
オリーブオイル…小2
青ピーマン…中1個
赤ピーマン…中1個
なす…中1/2本

パセリ 少々

◆⑤白米(炊き上がり 130g~136g)

・・・軽くご飯茶碗に一杯程度

 

 

作り方

 

1)材料◆②の漬け込み液を作る。

玉ねぎはすりおろし、ほかの材料と合わせて混ぜる

 

2)ささみは、筋をとり、そぎぎりにして、漬け込み液にまぜ、10分以上おいておく

 

3)◆追加のルー③のとうがらしは種を抜いて小口切りにしておく

 

4)◆④飾り用付け合せの野菜を準備する

●赤ピーマン、青ピーマンはへたをとり、種をぬき、半分に切ってから縦にスライスする。

●なすもスライスして、色が変わらないよう水につけておく。

●フライパンにオリーブオイルをいれて中火にかける。野菜をいれ、素焼きにしてとりだしておく

 

5)その後、フライパンに漬けこんでおいた(2)を漬け込み液ごといれ、弱火でこがさないように2,3分焼く。

 

6)火が通ったら、◆基本のルー①の残りをすべていれ、ふたをしてときどき混ぜながら5,6分煮る

 

7)全体に火が通ったら仕上げに、追加のルー③の材料をすべて入れ、よく混ぜながらなおも1,2分煮て火をとめる

 

8)ご飯を器に盛り、できあがったルーをかけてから、(4)で作った飾りの付け合せ野菜をきれいに盛り付け、仕上げにパセリ少々(生のみじん切り、または、スパイスの乾燥パセリでもOK)を振って彩りをそえれば完成

 

 

作った栄養士からのコメントです。

「糖尿病の食事ときくと質素なイメージを持つことが多いと思うので、人気のカレーを取り入れてみました。また食欲の増すような色どりになるよう気を付けています。」

 

作った薬剤師からのコメントです。

「糖尿病の治療には運動をすることも大切です。ささみ肉を使うことで低カロリー、しかも運動に必要な高たんぱくを実現しています。」

 

(仕上がりでもう少し水気をふやしたい場合はお好みで少しずつ水を足してみてください。)

 

さっぱりしているのにとうがらしでパンチも効いてますがクリーミーで辛さもマイルドに、しかもコクがあってとても食べやすい味でした。

辛いのが苦手な方やお子様にはとうがらしの量をお好みで減らすとよいと思います。

 

 

連休中、お時間がありましたらぜひ作ってみてくださいね。

明日は副菜のしめじの酢の物をご紹介します!

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは!

 

ヘルスサポートタナベ スタッフの酒井です。

今日はレシピその(1)

チキンクリームカレーのご紹介です。

ごめんなさい、3キロカロリーオーバーしてました

ごはんの量を減らしていただくと、おさまりそうですっ

副菜もコミコミなので一気にあげてしまうととっても長くなってしまうため、今日はまず、それぞれのカロリーと塩分量をご報告します。

明日から、それぞれの材料と作り方をご紹介していきますね。

 

作ったのはこの2人!

献立の総カロリー(1人分) 503キロカロリー 塩分2.5グラム

内訳は、、、

チキンクリームカレー (1人分)180キロカロリー  塩分1.3グラム

白飯 136グラム 220キロカロリー 塩分0.0グラム

豆苗とハムの炒め物 62キロカロリー 塩分0.9グラム

しめじの酢の物 13キロカロリー 塩分0.3グラム

いよかん 28キロカロリー 塩分0.0グラム 

 

単純に計算していいのかどうかよくわかりませんけど、、、。

ご飯の量を調整するとして、136グラムを220キロカロリーで割ると6.1818181818・・・・になるので、1キロカロリーがこのグラム数ってことですよね、、で500ぴったりにするためには217キロカロリーだと合うので、かけると、134.145454545・・・グラムにすればいいということになりますです。

 

500キロカロリーをキープするのが目的!でしたら、ご飯の量を133グラム(3グラムの差も続ければ価値があるっ!)でいかがでしょうか。

他の栄養素のことを考えると、ほかのものは減らしたくないですよね。

 

というわけで、気になる方はご飯をちょっと減らしてみてくださいませ!

 

 

塩分、エネルギーの制限がある中であえてカレーを選んだことで先輩栄養士もとっても楽しみにしていた献立です。

食材リストに市販のカレールーでなくカレー粉と載っていたのでどんな食感と味に仕上がるのか酒井もとても楽しみにしていました。

美味しかったですよぉ。

 

明日はまず、主菜のチキンクリームカレーの材料とレシピ、管理栄養士から、薬剤師からのコメントを、明後日からは副菜を、それぞれ紹介していきたいと思います。4グループ分の主菜、副菜がありますからゴールデンウィーク中もどんどんレシピ更新していきます。お楽しみに!

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは!

 
ヘルスサポートタナベ  スタッフの酒井です。
 
今日は、薬剤師、栄養士合同の新卒1日研修でした。
 
{CF6B5A7B-799B-4BFA-ABA1-B56D1EAFAB6E}

 
本社での座学研修を終え、いろんな店舗をそれぞれ回って店舗の特色に合わせた実務を学ぶ研修を4月中旬から行ってきた新卒ちゃんたち、今日は先輩栄養士も一緒に実際に調理も行う体験型の実習です。
 
午前中は講師をつとめてくれている薬剤師のKさんのとある1週間のメニューを見ながらツッコミどころを探すことから講義が始まりました。
好き嫌いの多いKさん、突っ込まれまくりでしたよ〜。
 
そのあとは糖尿病と高血圧について相互作用なども踏まえた生活指導に何が必要か、難しいところもありましたが、じっくり学ぶことができました。
 
午後からはいよいよ実作です。
 
1食500キロカロリー以内、塩分2.5グラム以内に抑えた献立を栄養士と薬剤師がチームになって作り上げてくれました。
 
誰がどれを作ったのかはレシピともども明日以降随時ご紹介していきますが、まずは、出来上がり写真を!
 
{BDA9D55E-6F3A-42C6-A6D1-F7D40CF8AB2B}
 
{96570B88-833B-47BE-8B67-A317941C4847}
 
{8781676B-9F7B-418D-A668-6AD4A51381EA}
 
{F8E3F948-9518-4695-A7C4-F21A6D9E08B0}

これみんなお盆に乗っている分を完食しても1食500キロカロリー以内、塩分2.5グラム以内におさまってますー。ご飯も含めてですよー。さすが!
 
そして、今日突っ込まれまくりだった講師のKさんの不足している栄養素を次回は補うための献立を作ることに決定!!
 
今日の献立も、あれは食べられない、これは苦手、とワガママ放題のKさん、奥さまのご苦労がしのばれて、ついついお母さん口調で、「嫌がってないで食べなさい!」と一喝、口にいれるまでじーっと見つめてしまった酒井でございます(笑)
 
ともあれ、みんなで、何かを作り上げる楽しさを今日を通じて新卒ちゃんたちが感じてくれたら嬉しいです。
 
そして、講義の最中にKさんがおっしゃっていたように、互いの知識を活かして連携することでその人にあった服薬指導、生活指導、栄養指導ができるようなかけ算の関係に薬剤師と栄養士がなれたらよいなぁ、としみじみ感じました。
 
今日もお読みいただきありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは!

ヘルスサポートタナベ スタッフの酒井です。

 

昨日の川口榛松店の栄養相談、とっても素敵な方が受けてくださったんですよ。

後姿の撮影をOKしてくださったのでパシャカメラ

 

実は奥様が管理栄養士さんでいらっしゃるそうで、しっかりと普段から栄養管理に取り組んでいらっしゃるとのことだったのですが、今回、ためしに、と受けてくださいました。

ありがとうございますおねがい

 

酒井は昨日は本社でばたばたしていたのでお目にかかれていませんが後姿を拝見するにとってもダンディなお洒落な方という印象です。

だからこそ栄養にも気をつけていらっしゃるのでしょうか。

素敵ですねラブ

 

川口榛松店、来月は5月22日(月)に栄養相談を開催する予定です。

新卒の栄養士も研修でお伺いさせていただきますので、ぜひお立ち寄りくださいラブラブ

 

また、鶴見末吉店では、開始時間を待ちかねたわ、と来てくださった方がいらして、管理栄養士も終始笑顔で応対させていただきました。

撮影はNGだったので、合間、反対側の待合イスで管理栄養士が患者さんにお声がけしている最中のだれもいない相談コーナーをパシャカメラ

 

店舗の薬剤師さんが積極的にお声がけをしてくださって、興味をもってくださった方もいつも以上にいらっしゃったそうです。

スタッフの皆さんが協力してくださることで本当にすこしずつでもご相談にいらっしゃる方が増えていけば、皆さんもやりがいも感じてくださるのではないかしら、、と思って相乗効果で皆さんのお役に立てればと思うのでした。

鶴見末吉店の栄養相談は、次回5月23日です音符

 

 

明日はいよいよ新卒栄養士が新卒薬剤師とともに糖尿病の方向けの実作調理を行います。

お母さん酒井、見守りつつお手伝いをしたいと思っていますパー

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは!

 

ヘルスサポートタナベ スタッフの酒井です。

介護用品取扱いの取り組みとして、当社では、福祉用具専門相談員がエリアの店舗を回って商品の説明を行ったりしています。

 

始めたころから興味をもってくださっていて、杖のサンプルも展示してくださっている中野野方店に、追加でシャワーチェアの説明にも中旬、行ってきたと報告がありました。

 

サンプルがあると手に取ってみてくださる方もいらして、やはりカタログでおいておくより反応があるので、積極的に展開をしてくれています。

待合に杖売場コーナーを設置してくれていて、訪問する福祉用具専門相談員もご協力の気持ちがとっても嬉しかったと言っていました。

 

 

細長いお店で、シャワーチェアを置くだけのスペースは残念ながらとれないので目立つように薬局入口にもチラシを貼ってくれたんですよ。

 

 

いろいろな取り組みがたくさんの店舗で行われています。少しずつでも紹介していけたらいいなぁと思います。

 

さて、今日の川口榛松店の栄養相談会、とてもすてきな方がいらしてくださったと報告を受けています。

詳しくは明日紹介いたしますね。

 

明日は鶴見末吉店でも栄養相談会が行われます。お近くの方はぜひいらしてくださいませ。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。