“うどん焼き” | ミキチー<Life records>

“うどん焼き”

ダンナは香川県出身です。

私達、高専が一緒だったので(ダンナは寮生)、私的には地元の人の感覚で、話してる言葉は一緒だと勝手に思っているのですが、やはりたまに方言が通じなかったりします。(それでもダンナは5年間寮生活をしたので、多少の方言にはなれているようですが…)


そんな中の1つが 『うどん焼き』


どっちが正しいか、決着がついておりませんでした。


普段は見ないのですが、昨日たまたま『秘密のケンミンSHOW』を見ていた私。




「香川県民は、“焼きうどん”のことを“うどん焼き”といいます」


え~!!(うしろの声)



キターーーーーーーーーーーーーーキター!!!!!


そこからソッコー録画したよね。

帰宅後、「あなたに見せたいVTRがあります」とソッコー見せたよね。



“焼きうどん”が標準語で、

“うどん焼き”は香川県オンリーだった。


私の勝ちねかお(得意げ)!!!


以前に一度、先日結婚した里花ちゃんに聞いたことがあったのよね。

香川の人は“うどん焼き”って言うの?って。

そしたら「私は言わないけど、生粋の香川人の彼氏は“うどん焼き”って言ってた気がするなぁ…」って言ってたぐらいで終わってさぁ。


あーこれで納得いったあげ

秘密のケンミンSHOW、ありがとうきらきら!!





そんなワタクシ、昨日インフルエンザの予防注射を受けたのですが、注射したところがぷっくり腫れて引きません。

採血とか血管に入れる注射なんかはよくするけど、二の腕にプスっとされるのは何年ぶりだったかしら…