いつも読んでくださり、ありがとうございます
エルです
毎週、息子のスイミングの日は学校から家に帰ってくるのを待っていると間に合わないので、途中まで迎えに行っています
通学路がスイミングスクールのそばを通っているので、私は車を駐車場に停めた後、通学路の途中で息子が通るのを待っていて息子をつかまえ、車の中でおやつを食べさせて(余裕があれば、学校の宿題の音読と計算カードもやる)スイミングへ送り届ける、そして、娘を連れて図書館で半分くらいの時間を潰し、残り半分は娘の絵本読んで攻撃を受けつつ息子の頑張りを見学、帰りはランドセルとスイミングバッグと大量の絵本を抱えて帰宅
でさ、息子を通学路に迎えに行くと、同じ通学路の子たちが私にガヤガヤ話しかけてくれるのよ
私もおんなじスイミング行ってるよー(1年生おしゃべりで可愛い♡)
私なんにも習ってなーい(そういう子もいるよね)
妹ちゃん水筒いっしよー♡(女子、目ざとい笑)
おれ、塾行ってる!(おお、やっぱりそういう子もいるのね)
とかね!
でさ、先日ちょっと感動したのが、息子と一緒に帰ってきた同じ1年生の女の子なんだけど、、
私、英語習ってるよ、4歳からずっと習ってる!
アメリカとか韓国とかいろいろ行ってみたいから、自分で習いたいって言ったの!
だって!!
すごくない?
4歳でこうなりたいなっていうのがあって、それをちゃんと言葉にできて、しかもその気持ちをその後4年間ずっと継続できてるって素晴らしいなぁと思うと同時に、
我が家は息子に対して、この習い事はどう?こっちはどうかな?面白かった?やる?やらない?と矢継ぎ早に情報与えて決断を迫り、、
なんだか間違ったやり方をしてきたのではないかと思ってしまいました
夫にも話したのですが、
まぁ、息子っちとは元々の性格が違うんだよ
いろんな情報の中から自分に合うのを見つけていくのも良いと思うよ
と、夫は言っていましたが、、
息子の、流されやすく自分で意思決定ができないところや、自分を表現することが苦手なところを見ていると不安になります
まるで小さい頃の私そっくりなんだけどさ笑
ピアノの練習でもなるべく目的を一緒に考えたり、やるべきこと、やりたいことの優先順位を一緒に考えたり試行錯誤はしていますが、、
もうそんなやりとりすら誘導尋問になっている気もしてなかなか上手くいきません。。
結論は出ませんが、、