誰もが


一度は耳にしたことがある


「看護師はすぐにやらせてくれる」


という都市伝説。


私は男性からそれを聞くたびに


よく憤慨したものだ。


そもそも


このような価値観に


職種との関連性があるのか?


私の見解は


職種というよりは


むしろ


個人の価値観が強いと思ってしまう。


しかし


一方では


少なからずとも


職種が女性の価値観に影響するようにも思ってしまう。


それは―


私は助産師という仕事から


女性の性とセクシャリティに関して


真摯に考えるようになった背景があるからである。


だからといって


看護師が肉体関係を安易に受諾することと


看護師という仕事の関連性の有無については


やはり疑問があった。


そんな中、


風俗業界の方から衝撃な事実を聞く機会があった。


実際に


風俗嬢として勤務する女性の職種として


看護師と美容師が多いというものであった。


看護師と美容師というと


一見的には


まったく関連性がないように思われるが、


看護師と美容師を志す女性の多くは


どちらの職業に進むかを悩む者が多い。


かくいう私も、はるか昔


看護師と美容師のいずれかを


選択すべきかを悩んだ時期がある。


はじめは


認めたくなかった私も


その道のプロが言うくらいなのだから


認めざるを得ない。


私は看護師という資格を得ている立場にいるので


客観的にその事実を捉えることができない。


職種の違う皆さまに


その見解を求めてもいいかなぁしょぼん



Android携帯からの投稿