おでママのリクエストに
お答えして



先日
某国営放送で紹介していたので
ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが



スモークしてみました



深めのフライパンを
底が浮かないようにぴったり
アルミホイルで覆います

ふた握りくらいのスモークチップを
アルミホイルで軽く包んで
中央に置きます

photo:01



こんな感じ


その上に

網を置いて

やはりアルミホイルで覆った蓋をします

ガスコンロで…
ウチはカセットガスコンロでやりました

始めは強火で温めて
煙が出始めたら
弱火にして


さぁ!
スモークしましょ‼


スモークする物は

水分が無いもの
油気があるもの
味があるもの


適してるようです


豚バラ肉は
塩(適当)を塗して一晩置く

鳥肉
塩を塗して一晩置く

ゆで卵
塩を塗して少し置く


キッチンペーパーで
水分を良く取り

豚バラ肉は2~3センチの暑さに切り
脂身を外側にして
チップに脂が垂れないように置く

弱火のまま20~25分


photo:05




鳥肉も同じ


photo:03





チーズは溶けてしまうので
煙が出たら火を止めるか
ごく弱火で

徳用チーズのような
塊のまま
クッキングペーパーを敷いて載せる


様子をみながら
色が付けばOK!




昨日は台風で
早帰り


キッチンでモクモク



出来たても美味しいけど


冷めて色が落ち着いてからも
とっても美味しい!

冷ましながら
表面の水分を取ると
キレイな仕上がり


食べ過ぎてしまいましたわぁ!

あたしはお酒が飲めないので
残念…

ビールのおつまみには
サイコー‼…なんだろうな

ウーロン茶でも
サイコー‼ だったから


今夜
ジムでウエイトダウン
頑張りまっする‼



おでママ
トライしてみて




パパさんの出番かな?



photo:04



おでくん
良い匂いだったよ

ぼくは
匂いだけだったよ(;´Д`A








iPhoneからの投稿