アイシングクッキーのレッスンをやっていて、

自分で勉強するは限界があるし、もっと作品の幅を広げたいと思っていました。

他県のシュガークラフトのお教室へ行ったりもしていましたが、

以前から興味があったウィルトンのレッスンを受講することに。

 

ウィルトンメソッドは初心者にとって、世界共通のわかりやすいテキストで、

食べる為のケーキデコレーションから観賞用のシュガーの世界まで幅広く学べるというのが魅力で、歴史もあり、かわいいデコレーションアイテムが揃い、すぐに練習をできるというのも魅力でした。コース毎に認定書がもらえるというのも達成感がありました。

 

長崎では観賞用シュガークラフトというのは、まだ馴染みがないと思うのですが、

とても繊細な作りのケーキは、本当に魅了されるアートな世界。

(ミュウカのアイシングクッキーのレッスンでもたまに登場するお砂糖の粘土のようなもので簡単ものを作る事がありますが、これを様々な技法でお花や形を作って、デコレーションしていくのがシュガークラフト。アイシングクッキーもシュガークラフトから派生したものです)

 

ウィルトンのコース1のカップケーキやジェノワーズのデコレーションは、

デコレーションに特化したレッスンです。

お菓子の教室はあってもデコレーションに特化した教室というもはとても珍しいと思います。

コース2の口金を使ったお花絞りもデコレーションの幅が広がります。

コース3とアドバンスは、観賞用シュガーの基礎から応用までシュガークラフトの魅力がつまったコースとなっています。

シュガークラフト、とてもとても奥が深いです。

私もまだまだまだまだです。

でも私にとっても、ウィルトンがシュガークラフトへの楽しい一歩になったことは間違いないです。

 

 

 

これまでは、九州では福岡しかなかったウィルトン、長崎で学べる教室を作れたことに誇りを感じます。それと同時にみなさんにウィルトンのスキルを正しく学んでもらうよう、私も一層の努力が必要となります。

まだまだ力不足なところもありますが、一緒に楽しく学んでいきましょう。

 

なんだかインストラクター試験の時に提出した作文のような記事になりました(笑)

あとのきの作文はもっと熱く、シュガーロードの歴史まで語った、もっとお堅い文章でしたけどねつながるピスケ

 ウィルトンレッスンに興味がある方、随時募集しています*ˊᵕˋ)春の新しい始めたいにいかかですか?4月、5月スタートの方、募集中です。