またまた長期間ブログを放置してしまいました。申し訳ありません。

最近は東風荘で打つ機会が減り、今では天鳳で東風戦を打っています。
HNは知り合いの方だけに教え、ひそかに打っていましたがその成績を公開します。

ポンチーのススメ-side成績

特東2100試合強で平均順位2.35を切っていて、現時点で満足できる成績となっています。

以前よりも門前志向が強くなり、やや腰が重くなりました。
完全先付けのフリーでリーチ麻雀をメインで打っているのが原因でしょうか。
うーん…アリアリ鳴き祝儀もアルシアールのブー麻雀も打ってるんですけどねぇ(笑)

それでも以前より腕は上がっていると思います。

東風荘の成績も。

こちらが最後の方の好調時データ(すべて第2超ラン)。
オーソドックスなリーチ麻雀を打つようになり、以前より成績が向上しました。

ポンチーのススメ-桂田 好調時データ

こちらが全試合(すべて第2超ラン)。最初の方は今より下手でした。

ポンチーのススメ-桂田 全試合

実験的な鳴き麻雀が一つの通過点であり、それによって得られたものも多かったと思います。
周りの人が思いつかないような鳴きは、特にフリーの東風戦で大きく生きたと思います。

逆に天鳳赤アリはそこまでアガリに向かう意欲が起きない麻雀だから
いまのようなオーソドックスなスタイルにおさまってしまったんでしょうね。

もう一度鳴きの可能性を追い、実験的な鳴き麻雀を打ってみようかなぁなどとも考えています。
今後はグラフィックが綺麗な天鳳の画像でも使って、ブログでも活用していきたいです。
タイトルはそのままでも、鳴きに限らず戦術を記してみようかとも思っています。