とりあえず

テーマ:
かなりご無沙汰しております。いっとくです。
この1年以上の間には日本オープン、新人王、関西C1リーグとありました。
天鳳は1年間ほぼやってなかったんですが、天鳳ID:SHISUKEでこの夏から復活し、8段になれました。

日本オープンも新人王も関西予選は突破でき、東京の本戦に行ってたのですが、これが本当にダメダメで最初のほうで負けてしまう。内容も悪いはず。
東京は毎回行くだけで凄くプレッシャーを感じています。
これが今の正直な気持ちで、克服しなきゃいけないひとつの課題になっています。
エントリーしたタイトル戦のうち半分は予選通過して東京行けてるので、本当に惜しいです。
大阪ならそこそこ慣れてきた感はあるんですけどね。

関西C1リーグは序盤順調にこなせていたのですが、中盤で若干失速。
終盤に入り大きく負けた後、大きく勝ちました。
それで、10月20日(土)に最終節があります。
http://www.npm2001.com/jannou/jannou-c1.html
今3位なのですが、かなりポイントが競っていて簡単に変わる状況です。
実はこれまでC3・C2リーグの昇級時は、かなりのリードを保ったまま最終節だったので、ひたすら守って亀のようになってました。
たまーに配牌良ければ首出す感じ。
今回はこれでは×なので、今までと違い難しいところです。

とりあえず元気にやってるという報告とともに更新させてもらいます。
また最終節終わってから書こうかな。ではでは。
AD
8月6日(土)に関西C2リーグ最終節があって、C1リーグへの昇級が決まった。
今年からC1リーグも通年40半荘制になり、半年間はリーグ戦はお休み。
半年後には関西で最も上のリーグになるC1リーグでの戦いがはじまる。
今のところC2リーグの1度の残留で上がって来れたのがウレシイ限り。
このままBリーグまで駆け上がりたい。


ところで、最近新しく始めたこととして「協会オンラインリーグ」というのがある。
準協会ルールでネット麻雀を8人のリーグ戦で打つというものだ。

面子が豪華である。(以下敬称略)
Aリーガー 福井・綱川
Bリーガー 橘
Cリーガー 比嘉(天鳳元十段)・開田・濱(新人王)・渋川(天鳳十段)
主催者の白鳥星座

天鳳をやっている人達にとっては、比嘉さんや渋川さんを知らない人はいないだろう。


このリーグ戦の牌譜検討配信をLiveTubeにてやってみた。
ゲストには元プロの友人を呼んで。

とりあえず配信をやってみて、自分でも分かるミスはできる限り減らしたいと思った。
そうすると、もっと焦点の合った検討がしやすくなるから。
しょうもないミスを減らし勉強になるようなミスだけにすべく精進していこうと思う。

次回は8月25日(木)が対局日。

現状クローズドでやっているので観戦はできないが、27日(土)には検討配信ができると思う。
是非みなさん来て下さい。



ゼンツでクリック、クリック!
人気ブログランキングへ
AD

大阪セット

テーマ:
大阪に行き、協会ルールでセットしてきた。
メンツは3日ともに 俺(関西C2リーガー)、元協会プロのWさん(元関西C1リーガー)、俺の先輩Nさん(MFC黄龍) + 協会プロ1人
協会プロの1人以外、元々同じ大学のセット仲間。

ルールは協会ルール
赤なしクイタンあり後付けあり 一発裏あり
25000点持ち30000点返し
ウマオカ含めトップから順に、+50 - +10 - -10 - -30


●1日目 比嘉さん(天鳳9段 関西C1リーガー)

普段どおりの鳴きガターらしく早い仕掛けが多かった印象。
割と上がれてなくて、大変そうだった。
5半荘しか打てなかったが、比嘉さんは1度もラスをひかなかった。
しかし、pt的には一番へこんでいた。

協会ルールはトップのオカ・ウマがでかいからなあ。2位との差が40pt(4万点分)なので、これがpt戦の勝負の重要な要素なのは間違いない。
結局、全員±20pt以内の超僅差での終了。
俺は-15ptくらいだった。


●2日目 川村さん(ニコ生配信者 関西C1リーガー)

一部のニコ生勢には以前から知られていたようだが、俺は最近まで配信者であることを知らなかった。
比嘉さん以上のフーロ率を誇るハイパー鳴きガター。
結果は俺が+60pt。

赤なしでトップ取るならツモれる待ちでリーチかける事がかなり重要だと思うんだよね。
あとドラ1枚以上使い切る形をできるだけひっぱる。
ドラが4枚しかないから、重要度増すからなあ。
1役以上か、ドラ1以上のリーチを打ちたい。
鳴く時はフーロ後の形の良さとか山読みが、かなり考慮されるべきだなあ。


●3日目 山舗(やましき)さん(関西協会プロ)
別の仕事が忙しいようでリーグ戦は現在参加していない。
スタイルは面前守備打点型。読みも多用する。
無い待ちと思えばダマテンも使い、押してくる親やフーロしてる人などから2000点などをアガリ効率的に局を進めていた印象。
局の進め方などは非常に勉強になる。
10半荘ほど打って結果は、山舗さん+200pt、俺+100pt

セット面白いね。意見の交換もしやすいし。
最近でもライブチューブでたまに配信してるので、良かったら来てみてください。

http://livetube.cc/%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%81%8F

セット感覚で同卓とかしてくれるとありがたいです!
AD

仙台

テーマ:
「15日から仙台に行く予定です。」
ツイッターでのこのツイートの直後、大地震がありました。

僕の第二の故郷である仙台も多大なる被害を受けており、サバイバル生活を強いられている現状を直接聞いております。


亡くなられた方にはご冥福をお祈りします。

それと、募金によって、被災地にいらっしゃる方の大変な生活を少額ながらも支援します。


友人に電話したとき、「暇だから麻雀しにきてくれんか?」って言われたけど、さすがに人が増えるのは邪魔にしかならないでしょ。

正直言って、仙台にはめちゃめちゃ行きたいのですが、今、仙台に行くことは迷惑にしかならなさそうなので、募金でしか支援できません。
歯がゆいです。


被災地の様子を見つつ、いつか仙台に行こうと思います。

カオス

テーマ:
関西C2リーグ最終節戦ってきました。
13人中11位とギリギリでC2リーグ残留できました。
最終半荘を残しても、なお下位4、5人の降格争いが続いているというカオスな状況でしたが、なんとか生き残ることができました。

来期も引き続き関西C2リーグで戦っていきます。

次の対局は3月上旬にある日本OP関西予選になります。
タイトル戦では最初の新人戦以降いいところがないので、そろそろ何か掴みたいです。

しかし、耐え切れてホッとした。本当に。



ゼンツでクリック、クリック!
人気ブログランキングへ