ようやくこどもたちも、通常営業となりました。

学校がはじまって、私も長男のお弁当づくりなどにめちゃふりまわされております。

1週間やっと終わった…。

こどもたちもがんばったけど、私もがんばりました(笑)。

こどもたちが家にいて、お昼ごはんつくるのもしんどかったけど、お弁当づくりも地味にめんどくさいわー。

パパのお弁当はずーっと作ってたんだけど、こどものお弁当ってなると私の方の気合が違うのか(笑)、何か疲労度が違うのよね。

 

それはさておき。

ちょっとした気分転換に…ってわけでもないけど、こどもたちに頼まれて鬼滅の刃のプラ板キーホルダーをつくりました。

胡蝶しのぶっぽいデザインの蝶、炭治郎の花札のような耳飾り(風キーホルダー)、禰豆子、栗花落カナヲ、時透無一郎をとりあえずつくってみました。

 

 

 

 

 

全部姉妹からのリクエスト。

色エンピツで塗ったんだけど、禰豆子がちょっと色が濃すぎたので、カナヲと無一郎は淡めの色にしてみました。

禰豆子も塗りなおしたい…。

レジンも盛って、割とまじめに仕上げてみました。

こどもたちも喜んでくれたし、うれしい限り。

 

だいぶ長いこと放置してしまいましたが…今のところ、元気にやっております。
コロナ騒動もありますが、わが家今年度は長男と次男がそれぞれに高校、中学に入学でして。
新生活でめっちゃバタバタと過ごしております。
長男の方は、無事に第一志望の高校の理数科に合格することができました。
 
 
 
昨日入学式だったのですが、今日から休校です。
不安なスタートではありますが、進学校だけにこの休校の期間にどれだけがんばったか…で、すごく差が開くだろうな。
兄ちゃんにはその辺り自覚して、がんばってほしいものです。
 
 
卒業式の日に、長男のクラスの担任の先生が美術の先生なのですが、この苦境にも負けるな…と、押しピンでアインシュタインを表現してくれました。
担任の先生、とってもいい方でした。
つらい状況ではあるけど、こんなときこそ人間性が試されますね。
文句ばかり言うのではなく、いろいろな決断に感謝して、自分のできることを淡々とこなしていきたいと思います。
私の好きなアーティストさんのことばで、
 
みんなでうばい合えばすぐに無くなり消えるけど
みんなで分け合えば足りるし ゆずり合えば余るさ
 
というのがあって。
今は本当に、それを実感しています。
 
全員休校で家にいるので、お昼ごはんづくりも入ってきてたいへんだけど、何とかみんなで乗り切ろう!
おいしいもの食べて、元気にやりすごせるよう力を合わせよう。
 
 

 

めっちゃうれしいお届けものがありました~。

 


サッカーの乾貴士選手のサイン入りスパイク♡
やばいー、めっちゃテンション上がる!
家宝にしようと思います。
サッカーやってる長男次男も、とってもうれしそうです。
ちょいちょい懸賞応募してるけど、こんなうれしい当選品ははじめてだわ~!
アシックスのシューズで戦えCAMPAIGNってやつ。

 


本当にありがとうございますー。
コレクションボックス買って保管しますわ。

 

さてさて。
夏休みも残すところ1週間ほどになりました。
こどもたちの課題、宿題も着々と終わっていってます。
お盆休みのときに、次男の絵を仕上げさせました。

 


次男が描いてるの見て、「私もやりた~い!」と姉妹。
姉妹はすでに、1枚ずつ描き終えてるのでそれ以上書かなくても別にいいのだけど…描いてもいいので、じゃあ…ってことで、動物愛護の絵を描きました。
動物愛護って言うか、動物。

 

 


長女はハムスターを、次女はポメラニアンがなぜか大好きなのでポメラニアン描いてました。
次女が姉ちゃんのハムスターを「たこ焼き!」と言って爆笑してました。
そしてへこたれない姉。
姉ちゃん、めっちゃメンタル強いです。
読書感想文も何とか仕上がったし、あとは自学ノートを数ページずつ残すのみ。
がんばって仕上げておくれ。
早く夏休み終わって、ごはん3食生活から解放されたいです…。
後ちょっと…がんばれ、私。

 

 

いつぞやの夜ごはん。
オムハヤシでした。
この日のたまごが、めっちゃいい感じの火加減でトロトロでおいしかったです。
口内炎も、完治まではきてないけど治り傾向で痛み減ってきたのでよかったです。
あと3日ほどのがまんかな…結局治るまでに3週間ほどかかりそう。
口内炎って、地味なくせにめちゃ激痛なのよね…。

 

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

とっても暑い日が続いてますね。
夏バテしないように…と思って、3食しっかり食べるように心がけてます。
夏と言えば…何となくカレーを思い浮かべるのはなぜだろう。

 


写真だとわかりにくいですが、最近古代米にハマってまして黒米といっしょに炊いたらごはんが紫色になります。
私はこういうごはんすっごく好きなんだけど、姉妹には不評だったので、白ご飯と交代交代で炊いてます。


あと、少し前ですが久しぶりにプリンつくりました。

 


たまごと牛乳と砂糖だけで簡単にできるのがプリンの魅力よねー。
カラメルもつくったら、長男に「このカラメルめっちゃおいしい!」と絶賛されてうれしい限りです。


そんな長男。
中3で、すでに部活引退したのですが。
長男たち3年生も3人しかいなかったのですが、下の子たちもぎりぎりの人数しかいないので、リーグ戦があったら試合に呼ばれるんですね。
で、昨日も試合あったのだけど、2年生以下がメインで出ているため、長男は後半の残り20分くらいのところで右サイドの前で出してもらい。
そんな中、コーナーキックからアウトサイドで1得点しました。
現役のときはずっと、センターバックでディフェンスばっかりだったから得点に絡むようなこともなく。
(1回だけ、FKのチャンスに1点決めたことはあったけど)
得点決めたこともうれしいけど、とても楽しそうにサッカープレイしている姿に、ずっとがんばっててよかったなぁってほんと思いました。
あともう1回だけ、試合呼ばれるようなので、心残りないようにがんばれ。
勉強もせずに、次男のサッカーの練習に参加したり自主練ばっかりしてる長男です。
勉強もがんばっておくれ。


姉妹の方は、着々と夏休みの宿題終わらせていってます。
それぞれ、夏休みの絵の課題ができあがりました。

 


長女の方は、クレヨンでいろんな色で塗った上から黒いクレヨンで塗りつぶし、スクラッチアートって言うのかな、先のとがったもので削って花火を書きました。
ちなみにつまようじ使ったのよw

 


次女はちぎり絵がんばりました。
水中のお魚さん。
2人とも、ものすごーく楽しそうにやってましたよ。
今年の夏はお出かけの予定もあるので、とにかく早め早めに宿題終わらせるように言ってるのだけど…長男次男が全っっっ然やってるように見えない…ちゃんと終わらせるんだぞー。

 

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

毎日何をしているのだろう…と思うくらい、日々あわただしく過ぎていきます。
あっと言う間に7月も後半、夏休みに突入してしまったー。
今年の夏休みはお出かけの予定もあるので、こどもたちには早めに宿題済ませるように言ってます。
何なら夏休み入る前に工作作り始めてたり(笑)。
と言うわけで、すでに長女の分ですが夏休みの手芸できあがってます。

 

 


100均で、4本くらいファスナー入ってるものが売っていたので、2セット買ってファスナーだけのポーチつくりました。
どのファスナー開けても中身取り出せて便利なのよ(笑)。
ボンドでくっつけるだけという、かなり簡単お手軽にできますが、けっこういい感じにできたのではないかな。
ドリルも姉妹は早々に終わらせてて、あと気がかりは兄2人ですけどね…長男なんて、中3受験生ですけどちっともスイッチ入ってなくて、サッカーばっかりやってます。
とは言え、サッカーは一応引退になりました。
なぜ「一応」引退なのかと言うと、子の中学のサッカー部の部員が少なすぎてリーグ戦にちょいちょい呼ばれるからです。
まぁでも、どうせ家にいても勉強しないくらいならサッカーやってくればいいさ…。
と言うわけで、試合に呼ばれては楽しく活動しています。
先日の話ですが、ものっすごい雨の中で試合ありました。


こどもたちはなぜかじゃっかん楽しそうでしたが(笑)、母たちはだいぶめげそうでした。
そして次男の方も、サッカーの試合続きです。


この土日、カップ戦があって次男は1試合でハットトリックを決めて、優秀選手賞もらいました♪
よかったねー。
曇ってたけど、湿度がかなり高くて、これまた母たちはめげそうでした。
まだまだ試合は続くので、がんばって夏を乗り切らねば。


と言うわけで、ごはんもがっつりメニューです。

 


画像は、いつぞやの家飲みおつまみ。

 

 

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

ユニクロ感謝祭で、いろいろお洋服を買いました。

 


店舗すごい混んでそうだったのと、時間もなかったのでユニクロオンラインにて購入。
届いて写真撮ってみたけど、見事にモノクロ(笑)。
購入したのは、ずっとほしかったユニクロUのクルーネックTを、白と黒の2色買い。
限定価格になったら…と、ずっと待ってたのだけど、ようやくなったので購入しました。
去年だったかおととしだったかにも同じものを購入したのですが、かなりヘビロテで着てました。
ラインがきれいなので、すごく気に入ってます。
それから、これまた限定価格のエアリズムUVカットメッシュパーカの黒を。
こどもたちのサッカー見に行くときに便利かなと。
これも何年か前にミントグリーン買ったのだけど、さらりとして楽ちんなので。
あとは、リネンブレンドギャザーブラウスの白とコットンリブワイドパンツの黒を購入しました。
これだけでトータルコーデできるわー。
モノトーンコーデだけどね。
でもシンプルなだけに、手持ちのブラウスとかカーディガン、デニムなんかとも合わせやすそうだし。
暑い時期、楽だけどちょっとかわいいコーデ楽しみたいと思います。

 

あと、こどもたちのサッカー応援用に、300均でキャップも購入しました。
シンプルなグレーのキャップ。

 


で、100均で購入したワッペン貼りつけてみたー。
消耗品かなと思ってるので、毎年安いの買って使うのもありかなーと。
トータル400円ほどなので、すぐにだめになっても惜しくないかなと。
消耗品と言いつつ、実は去年も同じキャップに、別のワッペンつけてつかってるのだけど、けっこう気に入って今もつかってます。
2つを交互につかってもいいかな。
1日外で過ごすって、けっこうきついので、おしゃれより機能性重視になりがちですが、バランス取りつつおしゃれも楽しみたいですね~♪

 

昨日おとといと長男次男のサッカーの試合がありました。
次男は年明けまでもたぶん試合あるけど、長男はもうほんと残すところあとわずか。
今月いっぱいくらいで終わりかな…と思ってます。
長男も、悔いのないように…との思いがあるらしく、昨日もおとといの試合後も、仲良しの子と自主練をしていました。
いい友達がいてよかったね!
そして、そんなこどもたちを見て、「青春っていいなー」と思っている私(笑)。
何だかセンチメンタルになりつつも、がんばれることがあるって素敵だな、と、まぶしくもあります。
悔いの残らないようにがんばれー。

 

私はほんと、ごはんと安らげるお家で待ってるくらいしかできないけど。
こどもたちが、「おうち大好き」で居心地よくいられるように、いろいろとがんばりたいと思います。
と言うわけで、いっぱい食べて元気になーれ、の、朝ごはん。

 

 

 

 

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

本日こどもたち運動会~☆
はりきってお弁当つくりました♪
前日から仕込みをしつつ。
今日は4時半起き。
5時起きでもいいかな…と迷ったけど、心配性なので4時半に起きたけど…やっぱ5時で大丈夫だったかも。
まぁ時間足りないよりいいか。
と言うわけで、今から運動会なわけですが…母的にはすでにやりきった感(笑)。
でも、次男も6年生で最終学年だし、記憶に残る楽しい運動会になるといいなーと思います。
やっぱ6年生の運動会ってちょっと特別だと思うんだよね。

 

で、運動会弁当の中身。

 


主食はおにぎらずとそうめん。
今日、かなり暑い予報なので、そうめん大人気じゃないかな。
おかずは、肉巻きとポテト、枝豆に味付きたまご、フランクフルト、鶏のから揚げ、ポテトサラダにきゅうりの1本漬け、梅干です。
塩分補給を意識したお弁当になってます。
こどもたち喜んでくれるといいな~♪

 

あと、おまけで先日の夜ごはん。

 


これまたこどもたちに人気のハンバーグでした。
目玉焼きのっけたらこども大喜びでした。

 

さてさて…もう少ししたら、出発しまーす。
みんながんばれ☆

 

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

本日、中学の地区陸上競技大会でした。
昔からの伝統?で、中学校あげて応援に行くそうで。
うちの長男、中1のときにじゃんけんで応援団になりまして。
応援団3年目です。
そして応援団って集合早いんだわ…。
朝の5時50分にお弁当持って学校集合って…親に対する罰ゲームですか?
5時起きでいいか…と思ってたけど、4時半に目が覚めたので起きだしてお弁当つくりました。

 


4時半に目が覚めてよかったよ!
5時40分くらいに家出たんですが、かなりぎりぎりの仕上りでした。
あーマジ焦った!
5時起きじゃ絶対に間に合わなかったわ。
今までの2年間、途中けっこうな雨が降って帰宅して制服が悲惨なことになってたんですが、今年は快晴に恵まれてるので、それだけでもよしと思わないとかな。

 

さてさて。
応援団練習に追われてなかなか本来の部活のサッカー練習もあんまりできてなかった長男ですが。
先日、公式戦がありました。
もう残すところわずかな試合ですが。
心残りのないようにがんばってほしいものです。
同じ日に次男もサッカーの試合があって。
たまたまパパ仕事休みだったので、二手にわかれて応援に行ってきました。
2人とも、それぞれにがんばってました。
私が応援に行けるのも、あと少しなのかなぁ…と思うと、いろいろとこみあげてくる思いもありますね。
ほんとに、悔いのないようにがんばってほしい。
私はそのためのバックアップをがんばります。
というわけで?そのために私ができることと言えばおいしいごはんかなと。

 

 


おいしいかどうかはわかんないけど、栄養バランス少しは意識しつつ、でもがんばりすぎない程度に日々やってます。
そんなこんなの、ここ最近のごはん。

 

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

通常営業に戻りましたー。
終わってみれば、やっぱりあっと言う間なのよねぇ。
久しぶりの仕事、バタバタと過ぎていきました。
ゴールデンウィーク中につくったごはんなど。

 

 

 


最後の4日間は、次男のサッカーで潰れてしまい。
車で片道1時間くらいかかる場所で試合だったので、しかも県庁所在地の駅付近と言う街中のグラウンドだったのもあり、運転は気をつかうし(ふだん田舎しか運転してないしね)。
試合と試合の間の待ち時間、あほみたいに長いし…。
ほんっとーにへとへとだったので、かなり簡単な夜ごはんになってしまいました。
でも、つくっただけえらいと思うの。
次男はちょっと怪我もしてしまうしで、いろいろと残念なこともありました。
まぁでも、とりあえず無事にゴールデンウィーク終わったし、次男も怪我しつつも3点もシュート決められたしね。


連休の最初の方は割とのんびり過ごしたはずなのに、最後がサッカー三昧だったので、もはや連休の記憶はサッカーしかないよ(笑)。
最近、記憶の上書きがすぐにされてしまって、ほとんど残ってないのよね…。
連休は終わったけど、今月は次男も長男も割と大きな大会があるし、運動会もあるし、長男は中学の陸上大会で応援団しないとだし、長女も卓球の試合あるし。
パパはそれらほぼ仕事でいないので、私が全部段取りしないとだしー。
あぁ愚痴っぽくなってしまった。
まだまだ行事は続きますが、がんばって乗り切りたいと思います。
1つ救いなのは、あたたかくなってきて朝起きるのが苦痛じゃなくなったことですかね。
何とかがんばりたいと思います。

 

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー

まだまだゴールデンウィークは続きます♪
とはいっても、基本的に混雑するところ苦手なので近所のスーパーにお買いもの程度しか出かけてません。

淡々と通常営業をしているこどもたちです。

と言うわけで、そんな通常営業な日の夜ごはん。

 

 

鶏ささみが安くなっていたので、ピカタにしてみました。

あとは炊飯器ピラフ。


こどもたちは、私の両親に少し旅行に連れていってもらいましたが、それも最初のことだったので、ここ数日時間を持て余してまして…。
というわけで、昨日はおうちでお金かけずに楽しめることをしました♪

 


まずは、お外でごはんを食べようってことで、大したおかずじゃないですがつくって、家の庭でレジャーシート敷いて食べました。
この後おやつもお外で食べました。
たったこれだけのことですが、こどもたち喜んでくれました~。
思いつきではじめたので、おかずがほんとしょぼいですが^^;
でも、こういうメニューの方がこども喜ぶよねw


それから、その後はこどもたちに「映画館ごっこがしたい!」と言われて、家でポップコーンつくってカップに盛って、テレビでDVDみました。

 


途中、お友達も遊びにきてくれたのでみんなでポップコーン食べたり。
ポップコーンって、100均で乾燥コーン買ってきてお鍋でめちゃ簡単にできるのね~。
しかも、ポンポン弾けるのがおもしろくて、こども大喜び。
味つけはこどもたちに「キャラメル味がいい!」と言われたのでそうしました。
できたておいしすぎてマジで手が止まらなかったです。
と、こんな感じでお金かけずにお出かけもせずに、おうちで楽しんでます。
うちの子たち、車に乗ってどこか行くのも近場の方が喜ぶっていうか、長時間車に乗るのいやみたいで^^;
なかなかそんな子たちを楽しませるのも難しいような、でもお金かからなくていいような(笑)。
今日いれてゴールデンウィークも残すところ4日になってしまったけど、あとは兄ちゃんのサッカーの試合とかで終わってしまいそうだなぁ^^;
ちょっと、大きなお祭りもあるので、それも行けたら行きたいなーとは思ってますが、どうなるかなぁ。

 

 

口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー