*四季* | 四季のいろ

四季のいろ

*Something sweet*
恋するように生きていく♪


今日は
二十四節気の「雨水」。



立春から数えて、15日目頃。

空から降るものが雪から雨に変わり、
氷が溶けて水になる。

草木が芽生える頃で、
農耕の準備を始める頃
だそうですね。




地方によっても違うようですが、

雨水の日にお雛様を飾ると、良縁に恵まれる」って
言われているのだそうです





ありゃ~~~、
もうすでに出しちゃってるよ~~( ̄ー ̄;笑





和室の親王飾りと

リビングのテーブルの上の
小さな七段飾りnoby







娘達の初節句に
実家の両親が買ってくれたお雛様と、

娘達が小さい頃
折り紙で作ったおひな様。











アゲアゲ↑ 3女とはミルクさん猫








今年もおだやかな気持ちで
おひな様を飾ることができたこと。



そこまで来ている春を
喜びの気持ちで待ち望めること。



季節感を楽しめていること。




感謝の想いでいっぱいです。。。(*˘︶˘*).。.:*♡








季節感と言えば、

松竹堂の「フルーツ餅」はご存じですか~?



松竹堂 矢印① HP



あれ~?
ネットで買えるようになってる~!!!\(◎o◎)/!

以前は、吹田の小さなお店のみでの販売だったんですよー。






季節のフルーツを

優しいお味の白餡と
色鮮やかな牛皮で包んでいる和菓子です。




可愛いでしょ~~~ハート



季節ごとに訪れていただいています。


実家の父や母にも喜んでくれて(*^-^*)

餡子があまり得意じゃない次女も、
フルーツ餅は大好物!(●^O^●)





四季って素敵♥♥

四季のある日本に生まれ
てラッキーですよねスマイル











先日、仲良しのpちゃんとおしゃべりした時、

「水玉ちゃんはこれからどう生きていくの?」みたいな話題になってね♪




「これからも続けていきたいことは、
 写真と~、アロマと~、ヨガと~。。。おんぷ

って、決意表明をしたわけですがスマイル



ちなみにpちゃんは
山ガールと韓国語マスター ← 素晴らしい!!!






四季を愛おしんで、

おうちをそこそこ可愛くしつらえて、

スイーツをいただいて、

家族やお友達とにこにこおしゃべりできたら


それでもう、
おなかいっぱい幸せだなぁ~と思います(*˘︶˘*).。.:*♡







ってことで、


人生のバスケットに入れるもの


鉛筆 ヨガ、 
鉛筆 可愛い
鉛筆 スイーツ
鉛筆 キャンドル・・・ときて、



5つめは
季節のイベントおばさん」ですね(笑)




昨日遊びに行った京都でも

素晴らしい季節の趣きを見せていただきました。




またご紹介させて下さいね~( ´ ▽ ` )ノ♪