穴川の交差点の標識の意味がよくわかりません・・・ | Waterのブログ

穴川の交差点の標識の意味がよくわかりません・・・

16号線、穴川駅付近、千葉北方面向かって進み、右折したいのですが、どうも、よく標識が理解できません(;_;)



北上して右折したいので、一番右車線。※運転中なので画像はどうした?のツッコミは入れないでね。



信号で停止。赤信号。ふとみると、「直進車用信号機」って書いてある??



右折車は、140m直進右折。

あれ?私は赤信号でも直進していいの???あれ?後ろの車ついてこないじゃん??!



おっかなびっくり140m先の信号機まで。ここは青信号。対向車がなぜか止まっている。後続車にクラクション鳴らされた!

あれ?赤信号で矢印が出ているなら、対向車は来ないので堂々と右折するけど、青信号だと対向車の信号がわかんないじゃん!!

なんで??