♪ドイツなまいにち♪

半年間のドイツ留学と、ヨーロッパ一人旅を気ままにつづります★
2週間かけて、ドイツ→チェコ→オーストリア→スイス→イタリアと5ヵ国放浪しました(*´∀`*)


テーマ:

7回目は、

Shoko_T先生のドイツ語会話トレーニング☆50分


旅行も近づいているということで、

今回はフリートークよりも旅行会話を中心に勉強しました音譜

あらかじめリクエストしておいた、

ホテルとレストランでの会話ですチョキ



まずShoko先生が日本語で、

「料金が朝食込みかどうか聞きたいときは?」というように、

ありえそうな一場面をおっしゃいます。

そして、それに私がドイツ語で答えるという形式でした。

受け身のレッスンではなく、自分で考えるレッスンというのがいいですねニコニコ



フィードバックでは、

レッスンに出てきた文をPDFにてまとめてくださいましたドキドキ

これを印刷して持っていけば役立ちそうです音譜



Shoko先生はいつもフィードバックが丁寧ですばらしいです!!

また、PDFでまとめてくださってるのも、見やすくて助かりますアップ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

第六回目は、Orie先生のドイツ語を話そう 音譜

今回もフリートーク50分のレッスンですビックリマーク


フリートークのレッスンを受けると、

2タイプの先生がいることが分かります星


①文法・言い回しなどを訂正して、正しい文をタイプしてくれる先生

②ポイントを絞って(単語などをピックアップして)タイプしてくれる先生


Orie先生は後者にあたりますグッド!キラキラ

①と②、どちらにもメリットデメリットがあるんですが、

よりネイティブと会話する場面に近づけるなら②だと思いますひらめき電球


文法やder die dasを気にすることより、

「伝える」ということに重きをおいてるかんじです(*゜▽゜ノノ゛☆


レッスンを終えたあと、新たに学んだ単語だけが

メッセージボックスに残っているので、復習しやすい音譜


Orie先生は明るくてとってもしゃべりやすい方ですドキドキ

レッスンでは、子育てについてのお話をしました。

フリートークとなるとやっぱりこのジャンルが話しやすいです得意げ


モニターレッスンを通していろんな先生と子供についてのお話をしてきたけど、

いつも新しい学びがありますニコニコキラキラ

フリートークレッスン楽しいです(*^▽^*)音譜



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

第五回目は、

Claudia先生のStart speaking in German 60分レッスンです。


誕生日にフレンチ食べに行ったという話から、フォアグラの話にナイフとフォーク

私も先生のフォアグラがちょっと苦手あせる

脂っこくて(fett)、味が濃い(stark)から。


でも クランベリー(die Preiselbeeren)のソースとなら

さっぱりして美味しいよ音譜とのことでした。


それからドイツ料理のレシピのサイトを教えてもらった音譜

http://www.lecker.de/suche/Eintopf.htm

これはうれしい!!(≧▽≦)

私ドイツ料理大好きなんですがレストランなんてないし・・・

でもどうやって自分で作ればいいのか分からなくて叫び

このサイトで簡単そうなの作ってみようと思います(^ε^)音譜



それから童話(das Märchen)の話に。


シンデレラ(Aschenbrödel

http://www.youtube.com/watch?v=fiu4yShkbJA


実写版シンデレラ。

子供向けなので難しいドイツ語は使われてないみたい。

といっても、なかなか聞き取るのは難しいのですが(^_^;)


こんなかんじでレッスンは終わりました。


Claudia先生はいつも話題豊富でどんどん会話がふくらんでいきます!

なので緊張することもなくレッスンを楽しめますチョキキラキラ


でもやっぱりネイティブの先生だからか?話すスピードが速くて、

ついていけないことも多々ありしょぼん

でも聞き返すと その都度簡単なドイツ語に言い換えてくれるので

心配はいりませんチューリップ赤



もうちょっとリスニング強化する必要があると思いました!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。