ゆき1.JPG

昨晩から雪が降り出してきました。それにしても寒くなってきましたね。

ゆき2.JPG

一夜明けて蟹江町は白銀の世界になっていましたよ。

ゆき3.JPG

そうは言っても積雪量は大したことはありませんでした。

ゆき4.JPG

午前10時前後には再び雪が激しく降り出してきました。

ゆき5.JPG

今日は休日で菜園へと出かける予定でしたが、この雪のため断念です。

ゆき7.JPG

寒い時には体が温まる 物が有り難いです。治郎丸ホウレンソウの茶碗蒸しをいただきました。赤根がとても甘く感じ、ホウレンソウの風味もあって美味しくいただくことが出来ました。

ゆき8.JPG

一杯飲んだあとにはお茶漬け が有り難いですね。壬生菜の浅漬けをパラパラ降りかけていただくお茶漬けは最高に美味しい です。

ゆき6.JPG

この時期大活躍するのがオレンジ ハクサイ「オレンジクイン」です。鍋料理 などで美味しくいただいています。収穫する際は、普通のハクサイと変わりませんが、外葉を数枚捲るとこんな鮮やかなオレンジ色の葉になってきます。色合いが良いので一段と料理が美味しく感じられますね。

ゆき9.JPG

お昼近くになってようやく青空が拡がってきました。雪もドンドン融け出してきましたよ。

ゆき10.JPG

遠くに養老の山々も見えてきました。どうやら峠を越えたようですね。それにしても気温はお昼近くになっても1.7度だそうです。寒い一日となりそうですね。今年最後の一週間有効に過ごしていきたいものです。

正月.JPG

午後から晴れ間が拡がって積もった雪も融けました。一日引きこもるつもりでしたがユニクロや園芸店へと出掛けることにしましたよ。そろそろ正月準備を行わないといけません。園芸店で見かけた正月飾りが気に入ったので購入することにしました。もう次の日曜日は元旦ですね。早いものです。