はな4.JPG

先日紹介した薄墨桜、水郷 の住む蟹江町内で実はもう1カ所咲き誇っているところがあります。毎年、これを紹介したいと思っていたのですが、やはり地元の藤丸薄墨桜がお気に入り でしたから時期を外していました。これよりも見事な薄墨桜の名所があるのです。

はた3.JPG はな2.JPG

散歩がてら、水郷の住むお隣の須成地区に出掛けました。祭や酒蔵ハイキングで何度も紹介させていただいた地区ですね。そろそろ須成神社の境内にあるソメイヨシノが咲きだしているいるかも知れないと思いましてお邪魔してみましたよ。

はな1.JPG

まだ3分咲き程度でしょうか。日当たりが良いので蕾がほころんで咲きだし状態です。この調子だと見頃は来週になってからですね。

はな12.JPG

そこで思い出したのが、須成薄墨桜です。須成神社に隣接する龍照院の北側にあるゲートボール場に、確か薄墨桜があったはずだと蟹江川堤防を歩きながら訪ねることにしました。やはりちょうど開花季節を迎えた薄墨桜がありましたよ。合計8本程度の桜があります。根元にはタンポポ が咲き出して黄色の絨毯状態となっていました。

はな5.JPG

名前通り淡い花弁が魅力的です。

はな6.JPG

背景の鮮やかな青空が鞍の花色を一層、魅力的な世界へと引き込みそうな気がします。

はな7.JPG はな8.JPG

桜に青空、実にマッチしますよね。見上げるだけで別世界に引き込まれそうです。

はな9.JPG

一輪一輪、代表的な桜「染井吉野」に比べると地味ですが、淡いピンク色の花弁に魅力を感じます。

はな10.JPG

まだまだ今週末から見頃、藤丸薄墨は、1本しかありませんが、須成薄墨は8本ありますからね。

はな2.JPG

いろんな社会情勢があっても桜前線は北上します。この花々が少しでも、日本の花魅力だと感じていただきたいものです。そして日本人の応援前線だと感じていただけると良いですね。

はな1.JPG

今回の震災の募金にも参加しました。今、何が必要なのでしょうか。あまりにも自分が無力と痛感しましたが、今は、自分が自分で出来る事を行うことが大事。その点から皆さんに協力できることと言えば、やはり季節の移り変わりを感じるものも必要なのでは無いでしょうか。

はな11.JPG

水郷は無力ながら、花や野菜栽培の移り変わりなど、得意な分野で応援していきたいと思います。

はな13.JPG はな14.JPG

さて、同公園内でユキヤナギも満開状態でしたよ。とても質素に感ずる白色の可愛い花が素敵ですね。

はな15.JPG

春を迎えましたが、名前は「ユキヤナギ」、何となく過ぎ去る冬に決別の挨拶を行い、送り届ける花のような気がします。

はな16.JPG

須成薄墨桜、今週末には満開となりそうです。ゆっくりと花見を楽しみたいものです。先日の誕生日記事に多くの方からお祝いのメッセージをいただきまして有り難うございました、ここに御礼申し上げます。これからもよろしくお付き合いくださいね。m(_ _)m。。