おはようございます。

スーパーに行きましたら、
初めて見る えのきが。
きのこもストレス感じてるんだ、、、(笑)
{D8C3619C-310D-491D-B92C-34F5434A2A09}



さすが長野、
きのこ処ですからね。
昨春 上田に二週間ほど
撮影の為 滞在していましたが、
長野はスーパーのきのこ売り場が大きいんですよ。
長野に行く機会あらば、
是非 確認して下さい。
{EB4988C2-6E77-428D-A2ED-BEB959FA946A}


容器から取り出すと、
そして裏返すと
痩せ細ったシメジをイメージさせます(笑)
出荷したてなのかな?
切り口がキレイです。
{77F0E81E-5CAE-481D-8E95-BB532A69CBD1}


割いてもキレイ。
もったいないから
全部使ってしまいましょ。
{1444A216-371A-4E9B-B9F5-F70EC03AAE7D}


手で割いて。
普通のエノキって
軸をどこまで廃棄するか悩むけど、
このフラワーえのき、
心的負担がないから良いわ。
{698FE40E-CC47-4022-8819-1F8855AA15C7}

えのきの味を最大限に味わうには
日本酒 で軽く炒り煮して
{F33E49C0-77B5-43E3-B6BF-3B2AACEF8611}


七味とポン酢。あ、お醤油でも。
{12147D4B-A25F-4112-8031-09570622C6B0}

フラワーえのき、というだけに
どこか 繊細で軽やか。
エノキ臭さが少ないような気がしました。

明日は このフラワーエノキを
生で
喰ひます。

またね!